ここから本文です。

野生いのししの豚熱検査について

野生いのししの豚熱検査結果について

病性鑑定班では,宮城県内の野生いのししの豚熱検査を実施しています。

宮城県では,令和3年6月に豚熱に感染した野生いのししがはじめて見つかりました。

くわしくはこちらをご覧ください。

県内での野生イノシシ豚熱検査の結果について

 

死亡した野生イノシシを発見したら

本県では、死亡野生イノシシと有害鳥獣駆除等で捕獲した野生イノシシでの豚熱検査を進めています。

死亡している野生イノシシを見つけた場合、最寄りの県家畜保健衛生所まで御連絡をお願いします。

死亡している周囲の状況、場所の詳細その他についてお尋ねしますので、御協力ください。

本県に生息する野生イノシシにおいて、豚熱ウイルスに感染した個体が確認されています。

ウイルスはイノシシの糞便等に排泄されるため、靴底や衣服、荷物、車などで遠隔地へと運ばれる可能性があります。

県内・国内の養豚業を守るため、下記リーフレットを参考に、ウイルス拡大防止に御協力下さい。

一般向けCSFリーフレット(PDF:779KB)狩猟者向けCSFリーフレット(PDF:1,106KB)

お問い合わせ先

仙台家畜保健衛生所病性鑑定班

仙台市宮城野区安養寺三丁目11-22

電話番号:022-257-0921

ファックス番号:022-295-0984

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は