ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ組織でさがす農業・園芸総合研究所続・農産物マーケティング活動の手引き

続・農産物マーケティング活動の手引き

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年3月31日更新

 


続・農産物マーケティング活動の手引き

  

 6次産業化等新たな取組を始める際には,シーズ整理のみならず消費ニーズに基づいた方向性や戦略を検討する必要があるため,平成26年度から平成28年度に研究課題「6次産業化等に向けたシーズ及びニーズ分析活用による農産物販売戦略策定支援方法の構築」において,シーズ整理手法の農業現場での適応性の確認を行い,本書「続・農産物マーケティング活動の手引き」を作成しました。

 マーケティングでは,市場分析,商品コンセプトの開発,試作品作成と商品テスト,商品情報の伝達,販売チャンネル開拓とテスト販売,顧客の評価・意見の把握の6ステップの循環型の流れが重要です。「続・農産物マーケティング活動の手引き」では,事例を含め,市場分析に係る「ポジショニング分析」,「SWOT分析」や,試作品作成と商品テストに係る「商品テスト」等が掲載されております。

 なお,平成22年度から平成25年度(23年度は休止)に研究課題「農産物マーケティングに係る商品企画・開発支援手法の確立」において,産地や商品の持つ良い点や特徴などの様々な条件と消費者ニーズに基づいた商品づくりに係る各種支援手法を検討・選定し,普及現場で取り組みやすい手法を検証し,作成した「農産物マーケティング活動の手引き」をベースに作成しておりますので,併せてご活用下さい。

 

 

農産物マーケティング活動の手引き一覧
冊子名

内 容

続・農産物マーケティング活動の手引き

(平成29年3月作成)

続・農産物マーケティングの手引き

全ページ

 続・農産物マーケティング活動の手引き [PDFファイル/5.13MB]

各ページ

 0 表紙・目次 [PDFファイル/146KB]

 1 農産物マーケティング [PDFファイル/1.27MB]

 2 ポジショニング分析 [PDFファイル/652KB]

    SWOT分析 [PDFファイル/749KB]

 3 商品テスト(会場テスト・ホームユーステスト) [PDFファイル/825KB]

 4 過去の調査結果 [PDFファイル/1.39MB]

農産物マーケティング活動の手引き1

(平成26年3月作成) 

    農産物マーケティング活動の手引き1

0 表紙・目次 [PDFファイル/142KB]

1 農産物マーケティング [PDFファイル/1.76MB]

2 グループインタビュー [PDFファイル/1.85MB]

  補足アンケート調査 [PDFファイル/228KB]

 ポジショニング分析 [PDFファイル/149KB]

 「自分らしさ」整理シート作成 [PDFファイル/152KB]

 SWOT分析 [PDFファイル/468KB]

3 キーニーズ法 [PDFファイル/190KB]

 商品コンセプト開発シート [PDFファイル/119KB]

 コンセプトテスト [PDFファイル/611KB]

4 商品テスト [PDFファイル/580KB]

5 表現コンセプト化手法 [PDFファイル/694KB]

 

農産物マーケティング活動の手引き2

   (平成26年3月作成)

    農産物マーケティング活動の手引き2

6 マーケティングに活用される分析手法

 コレスポンデンス分析 [PDFファイル/602KB]

 コンジョイント分析 [PDFファイル/642KB]

 選択制コンジョイント分析 [PDFファイル/540KB]

 階層分析(AHP分析) [PDFファイル/373KB]

 満足度調査(CS分析) [PDFファイル/496KB]

 価格感度分析(PSM分析) [PDFファイル/769KB]

 購買反応曲線 [PDFファイル/429KB]

7 様式集 [PDFファイル/476KB]

 

                                 (宮城県農業・園芸総合研究所 情報経営部 作成)


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)