ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ組織でさがすリハビリテーション支援センター7 旅への不安や緊張を、わくわくとドキドキに変えるための旅行を計画するためのチェックリスト

7 旅への不安や緊張を、わくわくとドキドキに変えるための旅行を計画するためのチェックリスト

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年7月6日更新
 

(1)ゆとりのあるプラン

せっかくの旅行、多くの場所を訪れたくなりますが、あまり詰め込みすぎると疲労に繋がったり、公共交通機関の利用がしにくくなったりします。

あと1、2カ所行きたいなと思うくらいのゆとりのあるプランを立ててみてはいかがでしょうか。

(2)目的にあった計画を

旅の目的は人それぞれだと思います。

バリアフリーが整備されているところはでかけやすいですが、多少の不便さがあっても行きたいところ、やりたいことに挑戦してみるのも大切です。

相談窓口やインターネット等の情報を利用して日常との違いを味わいましょう。

(3)仲間やサポーターとともに

病気や障害になって、外出や旅行に不安を感じる方は多いと思います。

一歩を踏み出すためには、例えば、家族、リハビリや介護のスタッフなどの周りの方を巻き込んで企画するのもよいでしょう。バリアフリー旅行をサポートしてくれる機関などの相談窓口も活用していきましょう。

 

→前ページ(6 バリアフリーな旅行を実現するためのお役立ち情報)に移動

→次ページ(8 旅行をサポートする情報や相談先)に移動

→目次に戻る