ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ組織でさがす環境政策課環境に関する県民・事業者意識調査を実施しました(結果公表)

環境に関する県民・事業者意識調査を実施しました(結果公表)

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年12月27日更新

 宮城県では,平成28年3月に「宮城県環境基本計画」を策定し,「復興を契機とした新しい宮城の環境の創造」及び「豊かで健やかな環境を未来につなぐ」の視点から,環境の将来像を実現するための政策を展開しているところですが,現行の環境基本計画の期間は令和2年度までとなっているため,新たな「宮城県環境基本計画」(以下「新計画」という。)の策定を進めています。

 このたび,新計画策定の基礎資料とするため,県の環境の状況や県が行う取組について,下記のとおり「県民意識調査」並びに「事業者意識調査」を実施することとしました。調査対象となった県民及び事業者の皆様には,郵送により調査票をお届けしています

 回答いただいた調査結果は,宮城県の新しい環境基本計画の策定や,その他の環境施策の基礎資料として活用させていただきます。

 なお,調査は無記名とし,かつ,調査結果は統計的に処理するとともに,調査目的以外には利用いたしませんので,皆様の率直なご意見をご記入くださいますようお願いいたします。

 お忙しいところお手数をお掛けいたしますが,調査の趣旨をご理解いただき,ご協力くださいますようお願いいたします。
 

※令和元年12月27日 調査結果を掲載しました。

調査対象者

調査対象者
 県民意識調査事業者意識調査
対象者県内に居住する18歳以上の男女 2,000人県内に所在する事業所 800事業所
抽出の方法県内市町村の住民基本台帳から無作為抽出国税庁法人番号データ等から無作為抽出

調査方法

 無作為抽出により調査対象となった県民・事業者へ郵送で調査票をお届けしています

 調査への回答は,以下のうちいずれか1つの方法により行ってください。

  1. 郵送回答
    お送りした調査票にご記入の上,同封の返信用封筒で返送してください。
     
  2. WEB回答
    お送りした調査票に記載されているQRコードから所定のサイトにアクセスし,回答を入力・送信してください。(この場合,調査票を郵送する必要はありません。)

※県民意識調査については,調査をお願いしたご本人(送付した封筒の宛名となっている方)がお答えください。
 事業者意識調査については,調査をお願いした事業所の環境担当組織(部署/委員会/担当者等)の方がお答えください。該当する組織がない場合は、貴事業所の総務部など管理部署の方がお答えください。

回答期日

 令和元年8月31日(土曜日)までに回答してください。

  1. 郵送回答
    令和元年8月31日(土曜日)までに投函してください。
     
  2. WEB回答
    令和元年8月31日(土曜日)までに入力・送信を完了してください。

調査・集計先

 この調査は,県が業務委託した事業者が調査票を発送・回収しています。

委託業者
日本データーサービス株式会社
住所:北海道札幌市東区北16条東19丁目1-14
電話:011-780-1121
担当:風間,中村

調査結果

 この内容は,県政情報センター,各地方振興事務所及び各地域事務所の県政情報コーナー(仙台地方振興事務所は除きます。)等に配架する予定です。

 


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)