ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

H20学校基本調査

印刷用ページを表示する 掲載日:2012年9月10日更新

ページの先頭へジャンプここから本文です データをご利用される際は “ こちら ” をご覧ください。

平成20年度学校基本調査(宮城県値)

この調査は昭和23年から毎年実施しており,学校に関する基本的事項を調査し,教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。

1.学校調査

学校調査の表
学校数 全体で10校減少
小学校で6校減少
中学校で1校減少
学級数全体で7学級増加
小学校で21学級減少
中学校で27学級増加
在学者数全体で6,063人減少
小学校で533人減少
中学校で1,060人減少
高等学校で1,583人減少
教員数
(本務者)
全体で120人減少
小学校で53人減少
高等学校で117人減少

 

学校種別 学校数・学級数・在学者数及び教員数(本務者)の表
区分 学校数

学級数

在学者数教員数(本務者)
H20対前年度増減数H20対前年度増減数H20対前年度増減数H20対前年度増減数

小学校

457△65,520△21130,933△5338,233△53

中学校

228△12,4062766,632△1,0604,888-
高等学校全日制101-63,713△1,6014,583△120
うち定時制を併置6△2
うち通信制を併置2-
定時制8-1,822182703
中等教育学校1-121418△2244△4

特別支援学校

22-553122,125351,31412
幼稚園312△21,494△1234,025△7882,39787
専修学校68△120,126△2,0501,137△44
各種学校26-1,613△62118△1
1,223△109,9857321,407△6,06322,984△120

(単位:校,学級,人)

注1 …印は調査しない項目
注2 中等教育学校の学級数は,前期課程のみ

 

長期欠席者数調査の表
長期欠席者数 小学校で62人減少中学校で124人増加

 

長期欠席者数の表
 区分小学校中学校
総数病気経済的
理由
不登校その他

全生徒数に占める不登校者率

総数病気経済的
理由
不登校その他全生徒数に占める不登校者率
平成14年度間 1,2787472452770.3%2,78764412,06874 2.7%
平成15年度間1,0885931397970.3%2,649560-2,015742.7%
平成16年度間1,004518-397890.3%2,47440312,015552.8%
平成17年度間1,0895751422910.3%2,469450-1,938812.8%
平成18年度間1,0896222417480.3%2,55439712,097593.1%
平成19年度間1,027513-450640.3%2,67840312,203713.3%

(単位:人,%)

2.卒業後の状況調査

卒業後の状況調査の表
中学校進学率0.1ポイント低下就職率0.1ポイント低下
高等学校進学率2.3ポイント上昇就職率0.5ポイント上昇

 

進路別卒業者数の表
区分 計(人)

A

進学者

B

専修
学校
進学者

C

専修
学校等入学者

D

公共職業能力開発施設等入学者

E

就職者

F

一時的な仕事に就いた者

G

左記
以外の者

H 

死亡 ・
不詳の者

I 

ABCDのうち
就職者(再掲)

J

就職者

(E+I)

進学率
(A/計×
100)

進学率
(全国)

就職率
(J/計×100)
就職率
(全国)
中学校
卒業者
22,96922,648711265235136898.6%97.8%0.3%0.7%
11,70311,5135-1148125135198.4%97.6%0.4%0.9%
11,26611,13521117110--1798.8%98.1%0.2%0.4%
高等学校
卒業者
21,8789,8323,2471,6432455,6303659124145,64444.9%52.8%25.8%19.0%
11,0395,0281,2059012063,1401434151-3,14045.5%51.4%28.4%21.8%
10,8394.8042,042742392,4902224973142,50444.3%54.3%23.1%16.1%

(単位:人,%)

注1 …印は調査しない項目
注2 「F 一時的な仕事に就いた者」は平成16年度調査から追加された項目(高等学校のみの調査項目)

平成20年度学校基本調査(詳細)へ

 


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)