ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

H17学校基本調査

印刷用ページを表示する 掲載日:2012年9月10日更新

データをご利用される際は “ こちら ” をご覧ください。

平成17年度学校基本調査(宮城県値)

この調査は昭和23年から毎年実施しており,学校に関する基本的事項を調査し,教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。

1.学校調査

学校調査の表
 学校数全体で3校減少
小学校で1校減少
中学校で2校増加
高等学校で2校減少
学級数全体で63学級減少
小学校で23学級減少
中学校で26学級減少
在学者数全体で6,777人減少
小学校で1,000人減少
中学校で1,396人減少
高等学校で2,710人減少
教員数
(本務者)
全体で6人減少
小学校で32人増加
中学校で36人減少
高等学校で89人減少

 

学校種別 学校数・学級数・在学者数及び教員数(本務者)の表
 区分学校数

学級数

在学者数教員数(本務者)
H17対前年度増減数H17対前年度増減数H17対前年度増減数H17対前年度増減数

小学校

466△15,552△23133,432△1,0008,26532

中学校

23422,393△2669,960△1,3964,989△36
高等学校全日制103△369,874△2,6984,860△101
うち定時制を併置9-
うち通信制を併置2-
定時制711,903△1226612
中等教育学校1-7135126333

盲学校

1-2518112702

聾学校

2-46113141193

養護学校

19-455-1,754261,08913
幼稚園320△41,527△1736,312△3342,26734
専修学校71226,185△1,2811,09539
各種学校38-1,868△124136△7
1,262△310,005△63341,851△6,77723,189△6

(単位:校,学級,人)

注1 …印は調査しない項目
注2 中等教育学校の学級数は,前期課程のみ

長期欠席者数調査の表
 長期欠席者数小学校で84人減少中学校で175人減少
長期欠席者数の表
 区分小学校中学校
総数全生徒数に占める
不登校者率
総数全生徒数に
占める
不登校者率
 病気経済的
理由
不登校その他 病気経済的
理由
不登校その他
平成11年度間1,6331,0553481940.33,06977262,1601312.5
平成12年度間1,6291,09214271090.33,137796-2,2111302.7
平成13年度間1,4629316426990.33,04869612,262892.8
平成14年度間1,2787472452770.32,78764412,068742.7
平成15年度間1,0885931397970.32,649560-2,015742.7
平成16年度間1,004518-397890.32,47440312,015552.8

(単位:人,%)

2.卒業後の状況調査

卒業後の状況調査の表
中学校 進学率0.3ポイント上昇就職率前年度と同率
高等学校進学率1.8ポイント上昇就職率1.0ポイント上昇

 

進路別卒業者数の表
 区分

A

進学者

B

専修 学校 進学者

C

専修
学校等入学者

D

公共職業
能力開発
施設等入学者

E

就職者

F

一時的な仕事に就いた者

G

左記
以外の者

H

死亡 ・
不詳の者

I 

ABCDのうち就職者(再掲)

J

就職者 (E+I)

進学率
(A/計×
100)

進学率 (全国)

就職率
(J/計×100)
就職率
 (全国)
中学校
卒業者
24,36623,9691331583282158898.497.60.40.7
12,51712,2681011462162-56798.097.30.51.0
11,84911,701321211201-2198.897.90.20.4
高等学校
卒業者
24,4759,2885,1041,9542525,4115891,86017415,45237.947.322.317.4
12,4134,7102,1401,2232103,0692148407113,08037.945.924.819.8
12,0624.5782,964731422,3423751,02010302,37238.048.619.714.9

(単位:人,%)

注1 …印は調査しない項目
注2 「F 一時的な仕事に就いた者」は平成16年度調査から追加された項目(高等学校のみの調査項目)

平成17年度学校基本調査(詳細)へ


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)