ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成29年8月みやぎ水産の日PR

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年9月1日更新

タコの食材説明の画像

 

たことミョウガのわさび酢和えのレシピ画像

蛸とズッキーニのカラフル炒めのレシピ画像

 

各地でPR活動を行いました!

 

イオン仙台店 クリスロード側入り口にて,水産の日のPRを行いました。

 イオン仙台店クリスロード側入り口にて,道行く人たちにお声がけしながら,ポケットティッシュと水産の日だよりを配りPRしました。

 むすび丸も出陣し,オススメ食材のタコをPRしました。

イオン仙台店でのチラシ配りの写真

 

 

「みやぎ水産の日8月~タコ~」の60秒CMを撮影しました

 毎月,第三水曜日の「みやぎ水産の日」にあわせて,実際の水揚げの様子や,美味しいレシピを紹介するオリジナルCMを放映しております!

 オリジナルCMはYoutubeにも投稿しておりますので,テーマ食材「タコ」の美味しい情報をぜひ覧ください!

 動画の再生はこちらから↓↓↓

「8月みやぎ水産の日インフォマーシャル」

水産の日PR動画へのリンク画像

 

 

県庁内レストランでタコを使った料理が提供されました

 宮城県行政庁舎内の18階レストランぴぁで宮城県産のタコを使った水産の日限定メニューが提供されました。

レストランぴぁでの水産の日メニュー写真

 

 

 

仙台市中央卸売市場にてPRをしました。

 株式会社仙台水産様が仙台市中央卸売市場内で,みやぎ水産の日8月テーマ食材「タコ」のPRを行いました。

仙台水産での水産の日PR試食会の写真

 

仙台管内各所で,「みやぎ水産の日」のPR活動を行いました

さん直屋,杉原功商店,高栄水産,赤間水産,松島さかな市場,塩釜仲卸魚市場,千賀の浦直売所,メイプル館(名取市),食彩館(岩沼市),ふれあい市場(亘理町),にぎわい回廊商店街(亘理町),へ訪れた皆さまに「みやぎ水産の日」PR及びチラシ配りを行いました。

仙台管内での水産の日PR活動の写真

 

 

気仙沼管内にて「みやぎ水産の日」のPR活動を実施しました。

 気仙沼市内のスーパー様や,飲食店様,学校に御協力いただき,売り場や店舗入り口で「みやぎ水産の日」PR及び,チラシ配りを行いました。

 各スーパーに訪れたたくさんのお客様に宮城の美味しいタコをPRしました。

 また,多くの飲食店様では地元の美味しい水産物を使用したメニューを提供していただきました。

 そして,8月の水産の日テーマ食材が「タコ」ということで,南三陸町からオクトパス君にも遊びに来ていただきました。

気仙沼管内での水産の日PR活動の写真

 

 

河北TBCカルチャーセンターにて,「みやぎ水産の日料理教室」が開催されました。

 河北TBCカルチャーセンターにて,料理教室が開催されました。

 当日は,今月のテーマ食材の「タコ」を使い,美味しいタコ料理を作りました。

 「お魚かたりべ」の称号をもつ酒井技術補佐を講師に,受講生の皆さんがタコについて様々な知識を学び,美味しい料理の作り方を学んでいました。

カルチャーセンター料理教室の写真

 

 

第19回ジャパン・インターナショナル・シーフードショーに出展しました。

 8月22日~25日に,東京ビックサイトにて,「第19回ジャパン・インターナショナル・シーフードショー」が開催されました。

 水産業振興課では,宮城県ブースを設け,宮城の水産業を広くPRし,また,水産加工品等の販路開拓を行うため,県内の加工業者などの皆さまと一緒に出店しました。

 水産業振興課のPRコーナーでは,「みやぎ水産の日」の紹介も行いました。

 期間中は3万人以上が訪れ,美味しい宮城の水産加工品等をたくさんの方々にPRできました。

シーフードショーの写真