ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成29年1月みやぎ水産の日PR

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年2月1日更新

みやぎ水産の日今月のオススメタラの写真

 

各地でPR活動を行いました!

 

「みやぎ水産の日まつり」が開催されます!!!

 2月15日(水曜日)~18日(土曜日)の4日間,仙台駅ステンドグラス前で,「みやぎ水産の日まつり」が開催されます。

 本イベントでは,宮城県の美味しい水産加工品の販売を始め,2月1日に行われた「第41回宮城県水産加工品品評会」の受賞商品の展示などが行われます。

 2月17日(金曜日)には,第41回宮城県水産加工品品評会で受賞された上位7品について,村井嘉浩知事による表彰式も行われる予定です。

 会場には随時,水産むすび丸も出陣するので,この機会に是非足をお運びいただき,美味しい水産加工品を手に取ってみてください!

水産の日まつり広告画像

勾当台公園周辺歩道にて,水産の日のPRを行いました。

 道行く人たちにお声がけしながら,ポケットティッシュと水産の日だよりを配りPRしました。

勾当台公園駅でのチラシ配りの写真

テレビとラジオにて「みやぎ水産の日」を,絶賛PR中です!

 テレビ番組とラジオ放送にて「みやぎ水産の日」宮城県内に広くPRしています!突撃ナマイキTVにむすび丸出演の写真

 1月には,OHバンデス,突撃ナマイキTV,Air Jam Fridayにて,みやぎ水産の日のPRを行いました。

 1月11日(水曜日)には,OHバンデスに水産バージョンのむすび丸が生出演し,1月18日(水曜日)に放送されるタラ特集の告知を行いました。1月18日には,突撃ナマイキテレビにも生出演し,宮城で獲れたタラをPRしました。

 1月11(水曜日),18日(水曜日)OHバンデス、18日(水曜日)には突撃ナマイキTVの番組の中で、「みやぎ水産の日」を大々的にPRしました。また,番組内ではみやぎ水産の日タラの特集もあり,多くの皆さまに宮城県産の水産物の魅力をお伝えできるよう,水産バージョンのむすび丸も出演しました。

 そして,仙台駅のデジタルサイネージ広告でもみやぎ水産の日のPRをしておりますので,仙台駅にお立ち寄りの際は是非ご覧ください!

 2月の予定は以下の通りです。

【2月のテレビ,ラジオ,広告のスケジュール】
・2月8日(水曜日)・・・OHバンデス(16時40分頃~)

・2月15日(水曜日)OHバンデス(15時50分頃~)と,突撃ナマイキTV(10時~)で、みや

ぎ水産の日タラ特集。(テレビ)収録の様子

・2月10日(金曜日)・・・Air Jam Friday(15時頃)で生放送。(ラジオ)

・2月13日(月曜日)-19日(日曜日)・・・仙台駅のデジタルサイネージ広告でのPR。

 是非,ご覧ください!

県庁内レストランでタラを使った料理を提供

  18階レストランぴぁと食堂で宮城県産・宮城県加工のタラを使った水産の日限定メニューが提供されました。

宮城県庁食堂,レストランでの水産の日メニューの写真

仙台市中央卸売市場にてPRをしました。

 株式会社仙台水産様が仙台市中央卸売市場内で,みやぎ水産の日1月テーマ食材「タラ」のPRを行いました。

仙台中央卸売市場でのみやぎ水産の日試食会の写真

 

 

仙台管内各所で,みやぎ水産の日のPR活動を行いました。

 松島さかな市場,塩釜仲卸魚市場,千賀の浦直売所,メイプル館(名取市),食彩館(岩沼市),ふれあい市場(亘理町),にぎわい回廊商店街(亘理町)へ訪れた人たちに「みやぎ水産の日」PR及びチラシ配りを行いました。

 また,松島さかな市場では,水産の日にあわせて,「気仙沼たら天丼」が提供されました。

 仙南地方でのPRには,宮城県漁業協同組合仙南支所の皆さまにも御協力いただき,仙台管内のみやぎ水産の日を盛り上げました。

仙台水漁部でのみやぎ水産の日PR活動

 

 

宮城県石巻合同庁舎にて,宮城県産水産物の販売会が行われました。

 「みやぎ水産の日」に合わせて,宮城県漁業協同組合様のご協力をいただき,水産加工品を販売しました。 

 また,「石巻ASATTE」にある「日高見レストラン」様にご協力いただき,水産の日特別メニューを提供していただきました。

 メニューには,株式会社ヤマトミ様の「さばのみりん焼き」をメインに,7品がセットになった定食を皆さんに堪能していただきました。

東部水漁部でにみやぎ水産の日活動写真

 

 

イオン気仙沼店,CREAみうら階上店,マイヤ気仙沼バイパス店,デイリーポート新鮮館気仙沼店,さかなの駅,スーパー片浜屋市立病院前店にてPR活動を実施しました。

 気仙沼市内のスーパー様にご協力いただき,売り場での「みやぎ水産の日」PRチラシ配りを行いました。

 店内には,水産バージョンのむすび丸も出陣し,たくさんのお客様に宮城の美味しいタラをPRしました。

 また,宮城県気仙沼合同庁舎唐桑支所では,水産加工品の販売会も行われました。

 気仙沼管内でのみやぎ水産の日PR活動写真

 

 

ホテルレオパレス仙台内レストランにて,「みやぎ水産の日」のPRを行いました

 ホテルレオパレス2階のレストラン,トラットリア クチーナ オランジェリー様にて,みやぎ水産の日だよりやポケットティッシュを配って,「みやぎ水産の日」のPR活動を行いました。

 レストランでは,みやぎ水産の日にあわせ宮城県産のタラを使ったメニューも提供されました。このメニューに使われている食材はすべて宮城県産で,多くの方々に大好評だったとのことでした。

 当日はむすび丸も出陣し,ランチにいらっしゃった皆さんに「みやぎ水産の日」をPRしました。

ホテルレオパレス内レストランでの水産の日PR活動の様子の写真

 

イオン仙台店,仙台中山店にてPR活動を実施しました。

 イオンリテール株式会社様にご協力いただき,売り場にて「みやぎ水産の日」のPR活動を実施しました。

 イオン仙台店,イオン仙台中山店にて行われた「みやぎ水産の日」のPRでは,売場のPOPや,店内放送での呼び掛けを行い,宮城県の水産物を手にとっていただけるようPRを行いました。

 水産バージョンのむすび丸も出陣し,旬な水産物のPRを頑張っていました。

イオンでのみやぎ水産の日PR活動写真

 

 

小石川テラスで,宮城フェアが開催されました。

 1月16日(月曜日)から,トッパン小石川ビル内にある,小石川テラス(運営:UDS株式会社様)にて,宮城フェアが開催されました。

 宮城フェアは,1月16日(月曜日)から1月21日(金曜日)までの5日間に亘り開催され,多くの方々で賑わいました。

 初日の16日(月曜日)にはオープニングイベントとしてセレモニーを行い,宮城フェアがスタートしました。

 提供されたメニューは宮城県産タラを使ったランチセットで,フェア開催期間中にたくさんの方々に堪能していただきました。

 物産販売では,水産加工品や萩の月などが販売され,宮城県産の美味しい物産品をたくさんの方々に知っていただく良い機会になりました。

 このイベントは2月にも開催される予定で,2月テーマ食材の「メカジキ」を使ったメニューが提供される予定です。

 会場には,水産バージョンのむすび丸も登場し,お魚図鑑ポスター,カレンダーの配布などを行い「みやぎ水産の日」をPRしました。

凸版印刷株式会社ビル内の小石川テラスでの水産の日PRの写真

 

 

河北カルチャーセンターにて,「みやぎ水産の日料理教室」が開催されました。

 1月18日(水曜日)に,河北カルチャーセンターにて,料理教室が開催されました。

 当日は,みやぎ水産の日の今月のテーマ食の「タラ」や,「ワカメ」を使い,美味しいタラ料理を作りました。

 受講者の皆さんが,お魚かたりべの称号をもつ宮城県水産技術総合センターの酒井次長を講師に,タラについて様々な

 知識を学び,美味しい料理の作り方を学んでいました。

河北カルチャーセンターでの料理教室の写真

ホテルメトロポリタンにて,味の素展示商談会が開催されました。

 1月17日(火曜日)に,ホテルメトロポリタン仙台で開催された「2017春季 味の素グループ施設商談会」にて,「みやぎ水産の日」とのコラボブースが出展されました。

 ブースには,本物のギンザケやワカメ等が展示され,みやぎ水産の日ののぼり・パネル展示,みやぎ水産の日だよりのバックナンバーを展示・配布し,「みやぎ水産の日」をPRしました。

 

味の素展示会の写真