ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成29年7月みやぎ水産の日PR

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年8月1日更新

かまぼこの紹介の画像

 

かまぼこの串揚げの画像

 

揚げかまぼこのめかぶ和えの画像

 

各地でPR活動を行いました!

 

勾当台公園周辺歩道にて,水産の日のPRを行いました。

 道行く人たちにお声がけしながら,ポケットティッシュと水産の日だよりを配りPRしました。

みやぎ水産の日のチラシ配りの画像

 

 

「みやぎ水産の日7月~かまぼこ~」の60秒CMを撮影しました

 毎月,第三水曜日の「みやぎ水産の日」にあわせて,実際の水揚げの様子や,美味しいレシピを紹介するオリジナルCMを放映しております!

 オリジナルCMはYoutubeにも投稿しておりますので,テーマ食材「かまぼこ」の美味しい情報をぜひ覧ください!

 動画の再生はこちらから↓↓↓

「7月みやぎ水産の日インフォマーシャル」

あ

 

 

県庁内食堂とレストランでホヤを使った料理が提供されました

 宮城県行政庁舎内の2階食堂と18階レストランぴぁで宮城県産のかまぼこを使った水産の日限定メニューが提供されました。みやぎ水産の日に宮城県庁の2階食堂及び18階ぴぁで提供されるメニューの画像

 

 

 

仙台市中央卸売市場にてPRをしました。

 株式会社仙台水産様が仙台市中央卸売市場内で,みやぎ水産の日7月テーマ食材「かまぼこ」のPRを行いました。

仙台卸売市場でのみやぎ水産の日PRの画像

 

仙台管内各所で,「みやぎ水産の日」のPR活動を行いました

さん直屋,杉原功商店,高栄水産,赤間水産,松島さかな市場,塩釜仲卸魚市場,千賀の浦直売所,メイプル館(名取市),食彩館(岩沼市),ふれあい市場(亘理町),にぎわい回廊商店街(亘理町),イオン利府店へ訪れた皆さまに「みやぎ水産の日」PR及びチラシ配りを行いました。25,26日の2日間にわたって開催された“『仙台・松島エリア』夏休みお出かけキャラバン”では,むすび丸と一緒に水産の日だよりを配布し,たくさんの方々に宮城のお魚をPRしました。

仙台管内でのみやぎ水産の日PRの画像

 

 

東部地方振興事務所にて,宮城県産水産物の販売会が行われました。

 東部地方振興事務所内で「みやぎ水産の日」のPRが行われました。

 宮城県漁業協同組合,宮城県漁業協同組合谷川支所青年部,宮城県漁業協同組合表浜支所,渡波水産加工業協同組合青年部の皆さまの協力により,笹かまや殻付きホヤ,マアナゴ,和風にらまんじゅう等の展示販売会を開催しました。

 合同庁舎内2階食堂では「笹かまのフライ」と「カツオの煮魚」が付いた水産の日特別定食を提供していただきました。

東部水漁部での水産の日PR活動写真

 

 

気仙沼管内にて「みやぎ水産の日」のPR活動を実施しました。

 気仙沼市内のスーパー様や,飲食店様,学校に御協力いただき,売り場や店舗入り口で「みやぎ水産の日」PR及び,チラシ配りを行いました。

 各スーパーに訪れたたくさんのお客様に宮城の美味しいホヤをPRしました。

 また,多くの飲食店様では地元の美味しい水産物を使用したメニューを提供していただきました。

気仙沼管内での水産の日PR活動写真

 

 

河北TBCカルチャーセンターにて,「みやぎ水産の日料理教室」が開催されました。

 7月19日(水曜日)に,河北TBCカルチャーセンターにて,料理教室が開催されました。

 当日は,今月のテーマ食材の「かまぼこ」を使い,美味しいかまぼこ料理を作りました。

 「お魚かたりべ」の称号をもつ酒井技術補佐を講師に,受講生の皆さんがかまぼこについて様々な知識を学び,美味しい料理の作り方を学んでいました。

料理教室の写真

 

 

2017年秋期味の素グループ施策商談会にて宮城の水産物をPRしました。

 7月13日に,味の素(株)様が主催する商談会の会場にて宮城の水産物をPRしました。

商談会では,県内産のメカジキが紹介され,メカジキを使用した試食が振る舞われたほか,「みやぎ水産の日」のチラシやパネルを設置し,PRしました。

商談会の画像

 

 

エームサービス(株)が運営する食堂でみやぎ水産の日をPRしました。

 宮城県と連携協定を結んでいる大手給食業者のエームサービス(株)で,7月18日(火曜日)~21(金曜日)の4日間を中心に同社が受託運営する112箇所の社員食堂において「宮城県フェア」を開催していただきました。フェアでは宮城県産食材を使用したメニューの提供や,アンテナショップ「宮城ふるさとプラザ」による物産品の販売など,宮城県と連携した取組が行われました。このうち,以下の2箇所において,水産業振興課で「みやぎ水産の日」等のPRをさせていただきました。

 

【日本ヒューレット・パッカード本社内 社員食堂(東京)】

 三陸産ワカメを使用したサラダうどんや,利久の牛タンハンバーグといった宮城県の食材を使用したメニューが提供されました。水産バージョンのむすび丸も一緒にPRを行い,食堂へ足を運んだお客様に宮城県産の食材をPRしました。

日本ヒューレット・パッカード本社内社員食堂での宮城フェアの様子

【サンシャイン60内 職域食堂(東京)】

 県内産のサンマを使用したサンマの竜田揚げ定食や,利久の牛タンハンバーグといった宮城県の食材を使用したメニューが提供されました。水産バージョンのむすび丸も一緒にPRを行い,食堂へ足を運んだお客様に宮城県産の食材をPRしました。

サンシャイン60内職域食堂での宮城フェアの様子

 

行政庁舎18階で「みやぎ水産の日」展示が開催されました。

 行政庁舎18階にて「みやぎ水産の日」の活動を紹介する展示を行いました。宮城の水産物をPRするポスターやパンフレットをはじめ,毎月作成しているみやぎ水産の日60秒CM,カキや銀ザケなどの主要な県産水産物の紹介動画を展示しました。また,展示室奥の大型スクリーンでは県内の各産地魚市場を紹介する動画を放映しました。展示期間中多くの方にお越しいただき,終日盛況でありました。

みやぎ水産の日の展示の画像