トップページ > くらし・環境 > 上下水道 > 下水道 > 「下水道の日」パネル展を開催しました!

掲載日:2022年9月9日

ここから本文です。

「下水道の日」パネル展を開催しました!

毎年9月10日は「下水道の日」です。

これにあわせて、県庁2階西側回廊で、下水道にちなんだパネルの展示を行いました。
下水道の日パネル展タイトル写真下水道の日パネル展全体写真

開催概要】

日時:令和4年9月5日(月曜日)から9月9日(金曜日)まで

場所:宮城県庁行政庁舎2階、西側回廊

展示内容:汚水の流れや水の循環、浄化センターのしくみなど、下水道とは何か?を知っていただけるパネルのほか、近年注目をあつめている「マンホール蓋」に関するパネルを展示しました。

「下水道の日」とは?

「下水道の日」は、1961年(昭和36年)、他国に比べて整備が遅れていた下水道(当時の普及率6%)の全国的な普及を図る目的で始まりました。

9月10日と定められたのは、下水道の大きな役割の一つである「雨水の排除」を念頭に、台風シーズンである210日を過ぎた220日(立春から数えて)が適当であるとされたことによるものです。

毎年この日の前後には、全国各地で様々な普及啓発活動が展開されています。

<参考>9月10日「下水道の日」(外部サイトへリンク)(国土交通省)

「マンホール蓋」とは?

下水道管などの点検を行う縦穴の出入口を塞ぐ役割を持ち、円形は落下防止のため、表面の模様や凹凸はスリップ防止のためと、形には実用的な意味があります。

また、「落ちない」「滑らない」「○」であることから、合格祈願のモチーフとしても使われることがあります。

近年では、下水道の普及啓発の一環として、マンホールカードの発行や、様々なデザインマンホール蓋の設置が行われています。

宮城県では、人気ゲーム「ポケットモンスター」のキャラクター「ラプラス」が描かれたマンホール蓋が各市町村に設置され、大きな話題となりました。

<参考>マンホールカード(外部サイトへリンク)(下水道広報プラットホーム(GKP))

<参考>ポケモンマンホール「ポケふた」(外部サイトへリンク)

お問い合わせ先

水道経営課流域下水道班

宮城県仙台市青葉区本町3丁目8番1号

電話番号:022-211-3142

ファックス番号:022-211-3499

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は