掲載日:2010年2月2日

ここから本文です。

巣箱の掃除をしよう!!

春先に架設した巣箱から,今年も多くのヒナが巣立ったことと思います。
巣立ち後の巣箱はキチンと掃除をしてあげましょう!
中の巣材を取り除き,出来れば熱湯消毒をした上で,板の「割れ」や釘等の「ゆるみ」を補修します。
キチンと掃除をすることで,また来年も小鳥たちが巣箱を利用してくれるハズです。
利用されなかった巣箱も「クモの巣・ハチの巣」等を取り除き,来年に備えてください。
掃除の時には中に何がいるか分からないので,「軍手」をつけケガ等には十分注意して行ってください。
また,撤去した「巣材」は巣箱周囲の環境を調べる上でも格好の材料です。
市街地に架設した巣箱には「ビニールひも」等の人工物が多く使われているでしょうし,
自然の豊かな場所では「クモの巣やコケ」等の自然物が使われているでしょう。
場所ごとや年度ごとに巣材の表を作ってみると,思いがけない「発見」があるかもしれません。

お問い合わせ先

自然保護課野生生物保護班

宮城県仙台市青葉区本町三丁目8番1号 13階北側

電話番号:022-211-2673

ファックス番号:022-211-2693

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は