掲載日:2023年8月17日

ここから本文です。

仙台発・食材逸品情報12

仙台地域で生産されるおすすめの食材です

仙台地域とは:仙台市・塩竃市・名取市・多賀城市・岩沼市・富谷市・亘理町・山元町・松島町・七ヶ浜町・利府町・大和町・大郷町・大衡村を含む地域のことで,この地域で生産される食材を紹介しています。

三陸塩竈ひがしもの/えのきたけの表
食材名 特徴 出荷時期 生産者等の声 生産地等
三陸塩竈ひがしもの
(生鮮メバチマグロ)

まぐろの切り身の写真まぐろの写真
秋口から冬場にかけて延縄船が漁獲している天然物で塩竈市魚市場に水揚げされ,塩竈にいる日本一のマグロ目利き人の目にかなったマグロです。
1回も冷凍処理を施さず,厳しい基準をクリアーした,トップブランドです。
10月上旬~11月上旬 天然の生鮮メバチマグロであり,本マグロに勝るとも劣らない食味を体感してください。
トロの部分は言うまでもなく,特に赤身のところで癖のないすばらしい味を楽しむことができます。
塩竈市
えのきたけ
えのきたけの写真
菌床製造から発生管理・収穫・袋詰めまで行っています。
とりたてのものをすぐ包装するので,おいしさを逃すことなく,大変新鮮で,おいしい「えのきたけ」です。
1月~6月及び9月~12月

きめ細かな,手の行き届いた管理を行っているので「安全・安心」には自信があります。

岩沼市

「仙台地域の食材情報」バックナンバーVOL〔1234567891011

お問い合わせ先

仙台地方振興事務所 地方振興部振興第二班

仙台市青葉区堤通雨宮町4-17

電話番号:022-275-9140

ファックス番号:022-275-0296

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は