ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ分類でさがすくらし・環境上下水道上水道浄水場便り 平成27年度第2号 第2回麓山浄水場利き水会を開催しました

浄水場便り 平成27年度第2号 第2回麓山浄水場利き水会を開催しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年9月1日更新

今年も麓山浄水場利き水会にご来場いただきありがとうございました。

大崎広域水道事務所では,日ごろから水道水を利用いただいている市民の皆様に,水道水のおいしさや安全性をお知らせする広報活動の一環として,利き水会を開催しております。今年もイオン古川店を会場に,7月9日木曜日午前10時から午後3時まで,ご当地キャラクターのむすび丸やパタ崎さんと一緒に水道水の飲み比べをしていただきました。

当日の様子

開催風景を遠くから撮っている写真です効き水の申し込みをしている写真です結果報告の円グラフです

当日は,同じ温度,同じコップに入れた水道水とミネラルウォーターを飲み比べしていただき,どちらがおいしいか二者択一方式で回答していただきました。結果は水道水44%(48名),ミネラルウォーター56%(60名)と,ほぼ互角に近い結果となりました。
また,回答いただいたアンケート結果では,「ミネラルウォーターはよく買うので味はすぐわかる。」や「あまり味の違いを感じなかった。」また「水道水のほうがおいしい。」というお声をいただき,改めて麓山の水に対し「安くて,おいしい」という評価をいただきました。今後もアンケートや会場で市民の皆様からいただいた声を大切に,安全でおいしい水道水を供給できるよう尽力してまいります。

むすび丸が握手をしている写真ですばた崎さんとむすび丸の写真です

当日は108名のお客様にご参加いただきました。
平日の日中ということもあり,お子様連れのお客様が多く,むすび丸やパタ崎さんとの写真撮影のために会場でお待ちいただいたお客様もおられました。かわいい子どもさんたちに囲まれてむすび丸やパタ崎さんも大喜びでした。次回開催時もぜひ遊びに来てください。職員一同心からお待ちしております。