トップページ > 組織から探す > 大河原地方振興事務所 > 大河原地方振興事務所農業農村整備部 > 白石市立福岡小学校で水生生き物調査を行いました!

掲載日:2022年9月30日

ここから本文です。

白石市立福岡小学校で水生生き物調査を行いました!

生き物調査の様子

生き物調査風景

令和4年9月14日、白石市土地改良区の職員を指導員として、白石市立福岡小学校の児童を対象とした水生生き物調査を行いました。

晴れた秋空の下で行われた本調査は、福岡小学校周辺の用水路にて実施され、5年生児童と先生方合わせて28名が参加しました。

採取した生き物

魚全体魚の写真

アブラハヤ、ドジョウ、ザリガニなどの生き物を採取することができ、水路から魚が捕れた際には児童の皆さんの大きな歓声が上がりました。

今回の水生生き物調査で、学校周辺にもたくさんの生き物がいることがわかりました。

みやぎの地域資源保全活用支援事業の紹介

「みやぎの地域資源保全活用支援事業」では、農地や土地改良施設等を活用した地域住民活動の活性化を図る指導員の育成や、その指導員を主体として行う活動への支援を行っています。

当事業に関心のある方は、お問い合わせください。

 

お問い合わせ先

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は