トップページ > 組織から探す > 大河原地方振興事務所 > 大河原地方振興事務所農業農村整備部 > 沼田七福神舞保存会による「第2弾!オオサンショウウオを探せ!」が開催されました

掲載日:2022年10月18日

ここから本文です。

沼田七福神舞保存会による「第2弾!オオサンショウウオを探せ!」が開催されました

「第2弾!オオサンショウウオを探せ!」について

調査風景

令和4年10月1日、村田町の沼田地区にて、沼田七福神舞保存会による生き物調査「第2弾!オオサンショウウオを探せ!」が開催されました。

国の特別天然記念物に指定されているオオサンショウウオを、沼田地区で見かけたことがあるという沼田七福神舞保存会メンバーの目撃情報をきっかけとして、昨年度秋に第1弾が企画されました。

そして、好評であった昨年度に引き続き、今年度も沼田地区内外の親子連れを対象として第2弾が開催され、当日は小学生児童5名及び保護者4名が参加しました。

沼田七福神舞保存会とは

村田町南西部に位置する沼田地区は、稲作を中心とする農村地域です。その沼田地区に伝わる、100年以上の歴史を持つ伝統芸能「沼田七福神舞」は、村田町指定の無形民俗文化財に指定されています。

「沼田七福神舞」は一時期には伝承が途絶えたものの、地区民の熱意と努力により今日まで受け継がれてきました。現在は地区の「沼田七福神舞保存会」メンバーにより、1月14日の小正月やイベント等で披露されています。

生き物調査結果

ドジョウ

残念ながら、オオサンショウウオこそ発見されなかったものの、下記のとおり生き物を豊富に採取することができました。

生物の種類 生物の名前
水生の虫 ミズカマキリ
トンボ アキアカネ、ハグロトンボの幼虫、オニヤンマの幼虫
陸生の虫 イナゴ
モツゴ、シマドジョウ、ヨシノボリ
甲殻類 ヌマエビ、アメリカザリガニ
カワニナ
カエル

トウキョウダルマガエル、ニホンアカガエル、ウシガエルのオタマジャクシ

 

七福神舞のビデオ上映

ビデオ上映

生き物調査後に改めて七福神舞のビデオ上映が行われ、参加した児童は、舞の様子を興味深げに見ており、来年もまた参加したいとの声が聞かれました。

 

 

 

お問い合わせ先

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は