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掲載日:2025年9月3日

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宮城県公文書管理委員会の概要

 

審議会等の名称及び設置日

宮城県公文書管理委員会 (令和7年7月7日設置)

審議会等の設置の根拠

公文書の管理に関する条例(令和7年宮城県条例第45号)

設置の趣旨・必要性

公文書の管理に関する重要事項について調査審議することを目的とする。

審議する事項

  • 条例施行規則の制定・改廃の内容
  • 行政文書管理指針の制定・改廃の内容
  • 特定歴史行政文書等の保存等に関する定めの制定・改廃の内容
  • 保存期間が満了したファイル等の措置について、実施機関の判断の妥当性
  • 特定歴史行政文書等の利用請求に係る審査請求について、知事から諮問を受け、答申
  • 歴史的価値を失ったと認められる特定歴史行政文書等を廃棄することの妥当性
  • 個人等から公文書館に寄贈又は寄託の申し入れのあった文書を歴史行政文書等に該当するものとし受け入れることの妥当性

公開・非公開の別

一部公開(公文書の管理に関する条例第31条第1項の規定による諮問に係る審議は非公開)

委員名簿

第1回公文書管理委員会において委嘱予定

会議開催のお知らせ

第1回公文書管理委員会

1.日時

 令和7年9月9日(火曜日)午後1時30分から

2.場所

 仙台市青葉区本庁三丁目8番1号宮城県行政庁舎11階1101会議室

3.議題

 委員長及び委員長職務代理者の選任について

 公文書の管理に関する条例の制定について(報告)

 宮城県公文書管理委員会運営規程(案)について

 公文書の管理に関する条例規則(案)について

 行政文書管理指針(素案)について

事務局担当課(所)

総務部県政情報・文書課文書管理・審査班(電話:022-211-2266)

お問い合わせ先

県政情報・文書課文書管理・審査班

宮城県仙台市青葉区本町3丁目8番1号

電話番号:022-211-2266

ファックス番号:022-211-2190

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