トップページ > 県政・地域情報 > 県政情報・財政 > 知事室 > 宮城県・三重県知事懇談会を開催しました(令和2年2月3日)

掲載日:2020年4月1日

ここから本文です。

宮城県・三重県知事懇談会を開催しました(令和2年2月3日)

日程

令和2年2月3日(月曜日)

会場

神宮会館ほか

出席者

鈴木 英敬 三重県知事

村井 嘉浩 宮城県知事

両県知事懇談会の概要

東日本大震災後,宮城県は三重県から職員の派遣などの支援を継続して受けています。また,宮城県と三重県は,ともに「日本創生のための将来世代応援知事同盟」に参加し,人口減少問題に連携して取り組んでいます。

今回,宮城県知事が三重県を訪問し,三重県知事と両県共通の課題等について意見交換を行いました。

なお,両県知事懇談会は,平成27年度に初開催して以来,今回で3回目となります。

(平成29年度の会議概要はこちら 平成29年度 宮城・三重・広島3県知事会議を開催しました

意見交換項目

以下のテーマについて,鈴木三重県知事と村井宮城県知事が情報共有・意見交換を行いました。

  • 防災・減災対策の推進
  • 移住・定住の推進
  • 農福連携の推進

会議以外の行程等について

社会福祉法人まつさか福祉会 八重田ファームと,三重県立明野高校を視察しました。

【社会福祉法人まつさか福祉会 八重田ファーム視察の様子】

八重田ファーム

【三重県立明野高校視察の様子】

明野高校

お問い合わせ先

総合政策課分権・調整班

宮城県仙台市青葉区本町3丁目8番1号

電話番号:022-211-2409

ファックス番号:022-211-2493

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は