トップページ > しごと・産業 > 雇用・労働 > 職業能力開発 > 令和6年度高等技術専門校普通課程入校生募集

掲載日:2023年6月23日

ここから本文です。

令和6年度高等技術専門校普通課程入校生募集

普通課程入校生募集~キミの夢に近づく場所~

令和6年度募集パンフレット表紙 令和6年度募集パンフレット高技専とは

入校生の募集について

高等技術専門校では、令和6年度普通課程の入校生を募集します。
高等技術専門校は白石市、仙台市、大崎市、石巻市、及び気仙沼市に設置している職業能力開発施設で、就職に役立つ知識や技能を身につけていただくため、職業訓練を実施し、就職を支援しています。

 

POINT1:低額で安心な学費
入学金は5,650円、授業料は年額118,800円(年4回の分納)です。
世帯収入、その他の条件を満たす場合、入学金と授業料が減免となります。

POINT2:資格取得に有利
少人数制でものづくりの知識と技能を基礎から指導します。

POINT3:高い就職率
手厚い就職支援により、令和4年度の就職率は94.7%(令和5年4月末現在)です。

POINT4:高い満足度
過去3年間の修了生の82%が高等技術専門校に入ってよかったと回答。

なお、一般選考においては、他の高等技術専門校への併願もできますので、一度の受験でチャンスが2倍です。
是非、入校生募集パンフレットをご覧ください。

入校生募集パンフレット(PDF:3,427KB)

入校生募集パンフレットと併せて、各校のホームページも是非ご覧ください。

白石高等技術専門校

仙台高等技術専門校

大崎高等技術専門校

石巻高等技術専門校

気仙沼高等技術専門校

選考日程・応募方法について

1.選考日程

選考方法 募集期間 選考日 合格発表
推薦選考
10月2日(月曜日)から
10月13日(金曜日)
10月25日(水曜日)
11月6日(月曜日)
一般選考 一次募集
11月7日(火曜日)から
11月24日(金曜日)
12月8日(金曜日)
12月18日(月曜日)
二次募集
1月4日(木曜日)から
1月26日(金曜日)
2月14日(水曜日)
2月20日(火曜日)
三次募集
2月21日(水曜日)から
3月6日(水曜日)
3月15日(金曜日)
3月21日(木曜日)

2.費用

入学者選抜手数料2,200円※入学願書Aに宮城県収入証紙(2,200円)を貼付

(宮城県収入証紙の購入場所は宮城県会計課ホームページにてご案内しています。)

3.募集人数

推薦選考

各訓練科とも定員の60%程度

一般選考

実施済みの各選考の合格者を定員から除いた人数(募集期間開始日に各高等技術専門校のホームページに掲載します)。

4.応募対象者

推薦選考

次の全てに該当する方

  1. 令和6年3月までに高等学校等を卒業見込みであること。
  2. 応募する訓練科への入学を第1希望としていること。
  3. 高等学校長等が、職業に必要な技能及びこれに関する知識を積極的に習得する意欲を有する者として、責任を持って推薦できる者であること。
  4. 在学中の出席率が良好であると高等学校長等が認める者であること。
一般選考

高等学校等卒業者(令和6年3月までに卒業見込みの方を含む)又は同等以上の学力のある方。ただし、自動車整備科にあっては、学校教育法による高等学校卒業資格等がある方(卒業見込みの方を含む)。

5.他の高等技術専門校への併願について

一般選考においては同一校及び他校への併願も可能です。詳細は「他の高等技術専門校への併願について(PDF:219KB)」をご覧ください。

6.応募書類

推薦選考
  1. 入学願書A(写真と収入証紙2,200円を貼り付けてください)
    入学願書A(記入例を含む(PDF:207KB)
  2. 志願理由書(本人自筆によるもの)
    志願理由書(PDF:69KB)
  3. 推薦書
    推薦書(PDF:115KB)
    推薦書(ワード:34KB)
  4. 調査書(進学用)
一般選考
  1. 入学願書A(写真と収入証紙2,200円を貼り付けてください)
    ※第2希望の科がある場合は入学願書Bも提出します。
    入学願書A(記入例を含む)(PDF:207KB)入学願書B(記入例を含む)(PDF:191KB)
  2. 添付書類
    (1)高等学校等を卒業見込みの方⇒調査書(進学用)
    (2)高等学校等を卒業した方⇒次のいずれかの書類(写し可)
     ・高等学校等の卒業証明書又は卒業証書
     ・大学(短大を含む)の在籍証明書又は卒業証書等
    (3)上記以外の方⇒不要
  3. 返信用封筒
    志願者の住所・氏名が記入され、84円分の切手が貼られた封筒(120×235mm、長形3号)2通

7.提出方法

推薦選考

応募書類は、在籍する高等学校等から入学を希望する高等技術専門校に提出してください。また、募集の最終日までに高等技術専門校へ届くように提出してください。

一般選考
  • 高等学校等を卒業見込みの方
    ⇒第1希望の高等技術専門校へ提出
  • それ以外の方
    ⇒お住まいの地域を担当するハローワークで職業相談をされた上で応募書類をハローワークへ提出してください。

各募集期間の最終日までに高等技術専門校もしくはハローワークへ届くように提出してください。

8.選考方法

推薦選考

入学を希望する高等技術専門校において、人物考査(面接)により選考します。

一般選考

第1希望の高等技術専門校において、学力考査(国語・数学)と人物考査(面接)により第1希望科及び第2希望科の選考をします。
第2希望の有無にかかわらず、第1希望の高等技術専門校で受験してください。
受験票は、選考日の5日前を目安に発送します。

9.合格発表

推薦選考

高等学校長等を通じて受験者に通知します。また、それぞれ受験した高等技術専門校に合格者の受験番号を掲示します。

一般選考

第1希望、第2希望とも、それぞれ受験した高等技術専門校に合格者の受験番号を掲示し、受験者に結果を通知します。

10.情報提供について

  1. 応募状況について、各募集期間の締め切り7日前及び3日後を目安として、産業人材対策課ホームページに応募状況を掲載します。
  2. 合格発表の日から1か月間、受験した本人の学力考査の科目別得点を開示請求によらず即日提供受けられます。本人確認ができる身分証明書(学生証・自動車免許証など顔写真が貼ってあるもの)と受験票を持って、受験した高等技術専門校に事前連絡の上おいでください。

その他

県立高等技術専門校等に関するQ&A

過去の学力考査の問題を公開しています

お問い合わせ先

産業人材対策課人材育成第一班

仙台市青葉区本町三丁目8番1号(行政庁舎14階)

電話番号:022-211-2762

ファックス番号:022-211-2769

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は