トップページ > まちづくり・地域振興 > 地域の活性化 > 地域の活性化 > 農山村集落体制づくり支援事業「中間合同研修会」の報告

掲載日:2021年9月1日

ここから本文です。

農山村集落体制づくり支援事業「中間合同研修会」の報告

令和3年度農山村集落体制づくり支援事業活動報告

中間合同研修会について

高齢化や人口減少の著しい農山漁村地域では,集落機能の維持が危ぶまれています。

宮城県では,平成28年度から,農山漁村地域の魅力や課題の掘り起こしや,地域の将来像実現に向けた活動を企画する話し合いを行うとともに,企画した活動が円滑に実施できるようサポートしながら,地域が主体となって継続的に活動ができる体制づくりを支援しています。

令和3年度は,県内の6地域で体制づくりに向けた話し合いや活動の支援をしています。

今回は,情報共有や,他地区との繋がり構築などにより,より良い地域づくりに繋げることを目的に,中間合同研修会を開催しました。

各地域の現状や目標発表を行うとともに,丸森町筆甫(ひっぽ)地区で地域づくりに取り組む吉澤武史さんを講師にお呼びして,地域づくりのアドバイスや事例紹介をしていただきました。

詳細は添付の資料をご覧ください。

中間合同研修会かわらばん

中間合同研修会かわらばん2

中間合同研修会かわらばん(PDF:837KB)

お問い合わせ先

農山漁村なりわい課 

宮城県仙台市青葉区本町3丁目8番1号 行政庁舎10階

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は