ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ分類でさがす子育て・教育学校教育小中学校石巻工業高等学校生徒による防潮堤工事の見学が行われました!

石巻工業高等学校生徒による防潮堤工事の見学が行われました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年12月21日更新

防潮堤工事の見学

宮城県建設業協会石巻支部青年会が主催する建設現場見学会が平成27年12月15日火曜日に石巻市西浜町の西浜防潮堤災害復旧工事現場で開催されました。

この見学会は,普段見る機会の少ない実際に工事が進捗している建設現場を見学することを通して,インフラ整備の必要性や重要性,
更には,それらを支える建設業の役割など,建設産業に対する理解と認識を一層深めてもらうことを目的に平成2年度から開催されているもので,
次代の建設産業を担う,石巻工業高等学校土木システム科1年生の40名が参加されました。

工事の説明を熱心に傾聴する姿や,疑問に感じたことなどを積極的に質問する姿からは,普段の基礎学力の習得とは違った生の工事現場のダイナミックさに触発されて,
将来の自らの活躍を想い描いているようでした。この見学会を機に,生徒の皆様がより一層,目標や夢に向かって勉学に勤しまれることを期待しております。

防潮堤工事現場説明

防潮堤工事現場説明を受ける学生達

現場見学:被覆ブロック設置済箇所

被覆ブロック設置済箇所を見学する様子

現場見学:被覆ブロック

被覆ブロックを見学

現場見学:被覆ブロック据付状況

被覆ブロック据付状況を見学する学生達


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)