ここから本文です。

インタビュー08_メイナード・プラントさん

メイナード・プラントさん
ミュージシャン・養蜂家

< No.07の動画 | No.09の動画 >

僕が愛する宮城県で、
自然と共に生きる楽しさを
感じてください。

メイナードさん1

故郷であるカナダの大学を卒業して、
すぐに来日し、青森県で英語教師を務めました。
日本に来て3年目ぐらい、バンド活動をし始めた頃から、
拠点を宮城県の仙台に移し、それからずっと宮城県で活動しています。

(東京や他の場所に行かない理由として)行く理由が…ないんですよね。
東京に用事があれば新幹線で一時間半で行けますし、
むしろレコード会社や音楽事務所の人たちのほうが、
「仙台に行ってみたい」と言う方が多いので・・・(笑)
僕たちはずっと仙台にいてもいいな・・・と思っています。
僕たちは、ここにいるからこそ、
僕たち(モンキーマジック)らしい音楽づくりができていると思います。
東京に住んでいたり、沖縄に住んでいたり、
あるいは海外に住んでいたりしたら、きっと違う音楽になっていたんでしょうね。
僕たちの音楽を聴いてくれた皆さんからも、
「東北で創らなかったら、あのような音楽にはならないでしょう」と
よく言われるのですが、たぶん、そうなんだと思います。

2018年、富谷市で養蜂家としてのキャリアをスタートさせました。
子どもの頃からずっと養蜂家になりたかったんです。
仙台の近くの富谷市という、すごく自然豊かな場所があって、
いろんな出会いがあって、この(養蜂)プロジェクトがはじまりました。
自分が愛している街のために、何かをやりたいという気持ちをずっと持っていました。
(その想いの具現化として)蜂たちにとっても、
人間たちにとっても、養蜂を通して住みやすい場所になるよう
一所懸命努力することができたのではないかと思います。

皆さんに紹介したい「サプライズなスポット」は、
僕たちの蜂蜜のお店のある「とみやど」です。
2021年5月にできたばかりの施設です。
元は醤油工場だったところを全面的にリフォームして、
こんな素敵な場所になりました。
ランチタイムなどに立ち寄って、ゆっくりできる場所なので、
ぜひたくさんの皆さんに「とみやど」に来ていただきたいですね。

宮城県を楽しむ心得は、
「自然との共生」!自然を楽しみながら生きること。
宮城県富谷市で、きっとそんな体験ができると思います。

PICK UP!
侍°ズ(サプライズ)おすすめのモノ・場所をご紹介!

EIGHT CROWNS

メイナードさん2

メイナードさんたちが手掛けるはちみつの販売所。
宮城県中部七ツ森の麓に広がる富谷市と大郷町の
豊かな自然の恵みがたっぷりと詰まった生はちみつを販売している。

「EIGHT CROWNS」のウェブサイトはこちら(外部サイトへリンク)

【住所】宮城県富谷市富谷新町111-1(「とみやど」内)
【定休日】火曜日
【営業時間】
月、水、木、金曜日11時00分~15時00分
土、日、曜日11時00分~17時00分

PROFILE
ミュージシャン・養蜂家 メイナード・プラントさん

ミュージシャン・養蜂家 メイナード・プラントさん
宮城県在住の4ピースハイブリッドロック・バンド「モンキーマジック」のフロントマン。
Maynard-メイナード-(Vo&Gt)と兄弟のBlaise-ブレイズ-(Vo&Gt)、
日本人のリズム隊・TAX-タックス-(Dr)とDICK-ディック-(Ba)で構成される。
2006年1stシングル「fly」をリリース。
2ndシングルの「Around The World」はフジテレビ系ドラマ「西遊記」の
主題歌として爆発的なヒットを記録し、
その後CMソングに「空はまるで」が起用されアーティスト性を確立した。
数多くのCMソングやドラマ・映画主題歌を手掛け、
さらにはアーティストとのコラボレーションや楽曲提供も行う。
2011年には「東北観光親善大使」に任命され、
また同年に東日本大震災復興支援プロジェクト「SEND 愛」を主催、
チャリティーライブやオークションを実施、
その後も東北復興支援に向けた活動を継続。
また、アジア・北米などのワールドツアーなど海外活動も行っている。
2020年に結成20周年を迎え、それを記念したベストアルバム
『MONKEY MAJIK BEST -花鳥風月-』を今年1月にリリース。
2018年、バンドメンバーのタックスとともに、
養蜂家としてのキャリアをスタートさせた。

SURPRISE SPOT
侍°ズ(サプライズ)オススメの宮城のスポットをご紹介!

Google Mapを見る(外部サイトへリンク)

富谷宿観光ステーション「とみやど」

富谷宿観光ステーション「とみやど」
『内ヶ崎醤油店』の跡地を利用して作られた文化交流施設。
富谷市出身の偉人・内ヶ崎作三郎の功績を伝える記念館や、
地元で事業を行う店主たちによる飲食店やショップが軒を連ねます。
メイナードさんのはちみつショップ「エイトクラウンズ」も、
この「とみやど」内にあります。

富谷宿観光ステーション「とみやど」のウェブサイトはこちら(外部サイトへリンク)

【住所】
宮城県富谷市富谷新町111-1
【電話番号】
022-347-3344(代表)
【営業時間】
10時00分~19時00分(金・土曜、祝前日~21時00分)
定休日:火曜(祝日の場合は営業、翌日休み)
【アクセス】
仙台北部道路富谷ICより車で5分