ここから本文です。

サプライズ02 田山圭子さん

田山 圭子さん
一般社団法人ほやほや学会 会長

< No.01の動画No.03の動画 >

支援のために訪れた宮城県石巻。
ここで地元の宝物「ホヤ」と出会って
人生が変わりました!

田山 圭子さんの写真

実は私、震災前、宮城にはほとんど来たことがなかったんです。
東日本大震災が起きて(支援のために)石巻に来たのがはじめてのこと。

被災された現場で、困っている方々に対応するという活動を続けていましたが、
緊急支援、復興支援といった…「支援」というよりは、
地域の産業を盛り上げていくことが必要と考えたときに、
地元の特産である「ホヤ」の需要拡大の事業を地元の方々と一緒にやらせていただくようになりました。
ホヤの認知向上、消費拡大のために、ホヤにまつわるコミュニティを開設したり、
地元の漁師さんたちと協力しあって、ホヤの産地を紹介するツアーを行っています。

「なんでも良いから、とにかく宮城に来てみて♪」と誘って、そのツアーの中に「ホヤ体験」を入れ込んじゃうんですよ(笑)
ワカメだったり、ギンザケ、ホタテなどを見せておいて、
ホヤも抱き合わせで提案すると…「おっ!これはおもしろいね♪」と言っていただけるんです。

料理人さんをアテンドしてのツアーでは、漁師さんに会っていただいて、漁場も見ていただいて、ホヤを食べていただいて…
ふっと料理人さんの心に入ったら、その人とホヤとのストーリーがはじまる。そんなふうに感じています。
体験していただくことが何より大切だし、効果的。
だから現場はいくらでもご案内するようにしています。行きたいって言わなくても連れてきちゃいますけど(笑)

ふだん、東京とか関東にいると、ちっちゃいことで悩んだりしているんですけど、
石巻に来ると景色を見ているだけで「小さなことで悩んでいたなぁ…」って、
気持ちがフワーッて、軽くなるんですよ。都市生活をしている方にはとくに「深呼吸しにきてください」って思います。

宮城県ではホヤを食べられるお店がたくさんありますので、
私たち「ほやほや学会」で、ホヤMAPというホヤが食べられるお店のマップをネットに上げています。
ですからぜひ、宮城県でホヤが食べられるお店を探していただき、お店に行っていただけたらありがたいです。

宮城県を楽しむ「心得」は「先入観なく楽しむべし!」
実際に来ていただいて、人と会って、話をして、おいしいものを食べて、
もちろんホヤも食べてみて、新たな魅力を発掘していただければと思います。

PICK UP!
侍°ズ(サプライズ)おすすめのモノ・場所をご紹介!

ほやほや学会HP内・ほやMAP

ほやほや学会HP内・ほやマップの写真

田山さんが主宰する「ほやほや学会」のウェブサイト。ほやMAPには宮城県内のホヤが食べれる施設が網羅されている。
「ほやほや学会」のウェブサイトはこちら(外部サイトへリンク)

PROFILE
一般社団法人ほやほや学会 会長 田山 圭子さん

東京都出身。東日本大震災の支援活動を石巻で行う。
「ホヤ」の需要拡大が東北の復興につながると思い、
2014年に「ホヤ」の認知向上と販路拡大を目指す「ほやほや学会」を立ち上げた。

一般社団法人ほやほや学会のウェブサイトはこちら(外部サイトへリンク)

SURPRISE SPOT
侍°ズ(サプライズ)オススメの宮城のスポットをご紹介!

Google Mapを見る(外部サイトへリンク)

谷川漁港

【住所】宮城県石巻市谷川浜谷川漁港

田山さんがホヤの体験ツアーなどで訪れる場所。
小っちゃな悩みが吹っ飛ぶ絶景ポイント