ここから本文です。

インタビュー06_伊達武将隊

伊達武将隊
奥州・仙台おもてなし集団

< No.05の動画No.07の動画

仙台・宮城を楽しむことで、
伊達者の魂を
感じ取ってもらいたい。
そして、
笑顔になってもらいたい!

(伊達政宗公)
仙台藩初代藩主・伊達政宗である!

我ら奥州・仙台おもてなし集団 伊達武将隊は、
2010年、この現世に蘇り、仙台・宮城の観光の魅力を伝えるべく、
日々、もてなしの戦を繰り広げておる。

仙台城跡を拠点とし、
ここに訪れる客人と写真を撮ったり、仙台城の歴史を説明したり、
観光の見どころをお伝えするのが役目である。

一人でも多くの人々に、この伊達の魅力を感じてもらえれば幸いというものじゃ。
そのためにワシらは精進を重ねて参る!

~見どころが多い仙台・宮城。最近では若い客人が多いと聞いたでござるが~

(茂庭綱元)
左様ですな。
仙台・宮城・東北は「ジョジョの奇妙な冒険」でしたり、
最近では映画のロケ地になっていることが多くござりまする。
故に、遠くから撮影の聖地をご覧になるため、仙台へと足を運んでくるお客人が多くござりまする。
ワシもアニメを見るのが大好きでござります故、そういったツアーも楽しみですな。
是非是非、聖地巡りにもっと力を入れていきたい!
待っておりますぞ、仙台で!

~伊達武将隊がオススメするサプライズポイントは?~

(伊達政宗公)
サ、サプライズポイント?!仙台は有名すぎて難しいのう…

(片倉小十郎景綱)
景綱がオススメするサプライズポイント。「仙台城からの夜景」をぜひご覧いただきたい。

あまり知られていないのじゃが…
仙台城は24時間開放されていて入場できます故、
美しい城下の夜景を眺めるというのが、
私・景綱がススメるサプライズポイントでございます。

(伊達政宗公)
うむ、良いな、小十郎!

(支倉六右衛門常長)
感心するだけじゃなくて、政宗様のサプライズスポットは…

(松尾芭蕉)
やっぱり(宮城といえば)「食」ではありませんか?

(伊達政宗公)
ず、ずんだ餅…。笹かまぼこ…。牛タン…。
あっ、せり鍋!

(家臣一同)
根っこも食べる「せり鍋」は、仙台が誇る新ご当地名物になりますな!

(伊達政宗公)
これがまた宮城の地酒ととても良く合うのじゃ!
せりが主役の鍋というのは、サプライズであろう!

みやぎを楽しむ心得は「歴史は地域の宝!」じゃ。400年の歴史を持つ仙台。
その歴史に光を当てることもまた「観光」。
仙台・宮城を楽しむことで、伊達者の魂を感じ取ってもらいたい。
そして、笑顔になってもらいたい!

PICK UP!
侍°ズ(サプライズ)おすすめのモノ・場所をご紹介!

せり鍋

宮城県の在来野菜である「せり」の生産量は、全国でもトップクラス!
「仙台せり」は県内生産の約8割が名取市で生産されています。
根っこの部分まで丸ごと食す「せり鍋」は新しい名物として人気。
シャキシャキとした歯ざわりと、豊かな風味が楽しめます。
特に根っこの部分の甘さを感じてください。宮城の地酒とも相性バッチリです。

「仙台せり鍋」についてはこちら

PROFILE
奥州・仙台おもてなし集団 伊達武将隊

仙台・宮城の魅力を全国、そして世界に届けるため、2010年に蘇った伊達政宗公とその家臣たち。
仙台城跡を拠点として、仙台市内はもとより全国のイベントやお祭り、テレビにラジオ、果ては海外遠征と大活躍。

SURPRISE SPOT
侍°ズ(サプライズ)オススメの宮城のスポットをご紹介!

Google Mapを見る(外部サイトへリンク)

仙台城からの夜景

伊達62万石の居城、仙台城(青葉城)。標高約130m、
東と南を断崖が固める天然の要害に築かれた城石垣と再建された脇櫓が往時をしのばせます。
伊達政宗公騎馬像の前からは、政宗公と同じ視線で市街を展望でき、
本丸跡からは仙台市内、太平洋を一望できます。
日没~23時まで石垣と伊達政宗公騎馬像がライトアップされ、
100万都市仙台の美しい夜景が楽しめます。

「仙台城址」についてはこちら

【住所】
〒980-0862 宮城県仙台市青葉区川内1
【アクセス】
JR仙台駅西口バスターミナル16番のりば
るーぷる仙台「仙台城跡」前下車すぐ(※バス停から本丸跡までは階段があります。)
地下鉄東西線「青葉山駅」から仙台市営バス 八木山動物公園行、
または「八木山動物公園駅」から青葉台行き「仙台城跡南」下車。