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掲載日:2022年7月1日

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令和4年度インターンシップの募集について

1.インターンシップ事業とは

インターンシップ事業とは,大学等の学生が,在学中に研修的な就業体験を行うことで職業観の確立や勉学への動機付けの一層の充実を図るとともに,その成果を就職後に能力として発揮することで,実社会への適応能力の高い,実践的な人材の育成につなげることを目的に,民間企業や各種団体及び地方公共団体等が受入を行っているものです。

※今後の本県の新型コロナウイルス感染症の発生状況によっては中止する場合があります。

2.応募方法

宮城県庁(地方機関含む)で実施するインターンシップは,学校単位での依頼をお願いしており,個人での依頼は受け付けておりません。このインターンシップに関心がある方は,必ず学校を通じて依頼をお願いします。

なお,学校から県への依頼の際には,「受入依頼書(学校長等名:様式自由)」,「エントリーシート(学生本人記入)」を提出してください。

併せて「エントリーシート(学生本人記入)」のExcelデータを人事課人事企画・研修班あてに電子メールで送付してください。(saiyou@pref.miyagi.lg.jp

応募の流れ

  1. 大学等了承の上での応募(エントリーシートの提出)
  2. 選考実施
  3. 電話やメールにより内容及び日程の調整(技術系)
  4. 大学へ受入決定通知,覚書の送付
  5. 覚書の締結
  6. インターンシップの実施
  7. インターンシップの終了,報告書の提出

3.募集職種

事務(行政),薬剤師,農芸化学,保健師,職業訓練指導員,獣医師,農業,園芸,畜産,水産,林業,土木,建築,電気,機械

4.募集対象者

大学院,大学,短期大学,専門学校,高等専門学校の学生を対象とします。

ただし,募集期限時点において,大学等の所在する,又は居住する各都道府県が移動の自粛を要請している場合は対象外とさせていただきます。また,受入決定となった場合であっても,実施時期までの間に移動の自粛を要請された場合は決定を取消させていただきます。

5.募集期限

事務(行政):令和4年7月8日(金曜日)まで(必着)

技術系:令和4年8~9月の実施を希望する場合 令和4年7月8日(金曜日)まで(必着)

 上記期間以外の実施を希望する場合 実施希望月の前々月10日まで(必着)

6.実施時期及び期間

令和4年8月~9月(※左記期間以外でも随時実施の所属あり)

事務(行政)は1日(1day)か5日間(1week)か選択することができます。

受入可能な日程は課室等ごとに異なりますので,「令和4年度宮城県インターンシップ受入課室等一覧【事務(行政)・技術系】」を確認してください。

ただし,学生の皆さんから希望があり,受入課等との調整がついた場合,受入期間を延長することができます。
また,受入期間は受入課等との調整により決定いたしますので,希望に添えないこともあります。

7.募集人数及びインターンシップ実施部署

事務(行政)

令和4年度宮城県インターンシップ受入課室等一覧【事務(行政)】(PDF:375KB)から希望する課室等をエントリーシートに記載してください。(申込者多数の場合は書類選考を行います)

実施課室等については,エントリーシート記載の実習希望先を元に個別に調整を行います。

実施期間5日間(1week)のスケジュールは下記のとおり予定しております。

1日(1day)の場合は各実施回の1日目のみ参加とします。

インターンシップ(事務(行政職))スケジュール
実施回 実施期間

1日目

(1day)

2~4日目 5日目
第1回 8月22日(月曜日)~26日(金曜日)

全体での事業概要説明 等

(県庁舎)

実習

(各課室等)

全体での実習報告 等

(県庁舎)

第2回 8月29日(月曜日)~9月2日(金曜日)

全体での事業概要説明 等

(県庁舎)

実習

(各課室等)

全体での実習報告 等

(県庁舎)

第3回 9月5日(月曜日)~9月9日(金曜日)

全体での事業概要説明 等

(県庁舎)

実習

(各課室等)

全体での実習報告 等

(県庁舎)

技術系

技術系職種を希望する方は,「令和4年度宮城県インターンシップ受入課室等一覧【技術系】」から希望する課室等をエントリーシートに記載してください。

実施課室等や日程については,エントリーシート記載の希望を元に個別に調整を行います。

令和4年度宮城県インターンシップ受入課室等一覧【技術系】(PDF:257KB)

※No.2再生可能エネルギー室を追加しました。(R4.6.30)

※No.50北部土木事務所の受入期間を変更しました。(R4.6.30)

※No.51北部土木事務所栗原地域事務所の受入期間を変更しました。(R4.7.1)

8.過去の実績

過去の実績の表
年度 受入学校数 受入人数 受入課所数
平成11年度 7校 27人 21課所
平成12年度 4校 20人 10課所
平成13年度 8校 26人 17課所
平成14年度 11校 34人 24課所
平成15年度 11校 36人 21課所
平成16年度 6校 23人 17課所
平成17年度 9校 43人 27課所
平成18年度 11校 43人 37課所
平成19年度 11校 52人 31課所
平成20年度 12校 43人 27課所
平成21年度 13校 51人 39課所
平成22年度 13校 91人 37課所
平成23~25年度 休止
平成26年度 10校 22人 14課所
平成27年度 33校 92人 47課所
平成28年度 46校 103人 82課所
平成29年度 68校 117人 71課所
平成30年度 25校 98人 65課所
令和元年度 46校 97人 64課所
令和2年度 25校 49人 36課所
令和3年度 17校 29人 19課所

※平成26年度は事務系職種のみの受入実績

※令和2年度は技術系職種のみの受入実績

取扱要領等

エントリーシート

申し込む際にご利用ください。

 

お問い合わせ先

人事課人事企画・研修班

宮城県仙台市青葉区本町3丁目8番1号

電話番号:022-211-2227

ファックス番号:022-211-2293

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