トップページ > 県政・地域情報 > 職員採用・給与等の状況 > 職員採用 > 障害者を対象とした宮城県職員採用選考考査を実施します

掲載日:2022年7月1日

ここから本文です。

障害者を対象とした宮城県職員採用選考考査を実施します

令和4年度 障害者を対象とした宮城県職員採用選考考査案内

この選考考査は,障害者の雇用の促進を図ることを目的として行うものです。

考査案内(PDF:706KB)

※郵便による考査案内の請求方法はこちら(県人事委員会ホームページ)をご覧ください。

受考申込書の作成方法(ダウンロード用を利用される方へ)

ご利用に当たっての注意事項

  1. ダウンロード用の受考申込書様式については,様式に直接入力ができるExcelファイルと,様式に手書きで記入するPDFファイルの2種類の様式がありますので,受考申込書を上記「採用選考考査案内(募集要項)」からダウンロードしてください。なお,Excelファイルの受考申込書を使用する場合でも,一部手書きが必要な箇所がありますので,ご注意ください。
    また,受考票様式については,PDFファイルのみとなりますので,手書きで作成してください。
  2. 受考申込書の記入(入力)にあたっては,必ず受考申込書等の記入(入力)にあたっての注意事項を一読のうえ,記入(入力)してください。
  3. 受考申込書及び受考票の作成にあたって,A4判白色紙(受考申込書及び受考票の印刷用),写真(6cm×4.5cmの大きさ),郵便(官製)はがき,送付用封筒(角2封筒・受考申込書が入る大きさ),ゼムクリップ,はさみ,のりを用意してください。

1 受考申込書の作成方法

  1. 「受考申込書」を印刷する際は,拡大や縮小印刷を行わずに,用紙の向きは横向きにして,A4判白色紙に両面印刷してください。両面印刷機能がないプリンターの場合は,1ページを印刷しましたら,その裏面に2ページを印刷するなどしてご対応ください。
  2. 「受考番号」の欄には何も記入(入力)しないでください。
  3. 性別の「男・女」は,該当するものに○をつけてください。(Excelファイルの受考申込書を使用する際は,印刷後,手書きで○をつけてください。
  4. Excelファイルの受考申込書を使用する場合でも,「自署欄」の署名の記入は必ず手書きとし,黒インクのペン又はボールペンで,ていねいにかい書で記入してください。
  5. 日本国籍の方は,国籍欄の□にはチェックマーク(レ)を必ず入れてください。
  6. Excelファイルに入力する際は,セルの幅や高さなど,既存の入力フォームは絶対変えないでください。
  7. 写真は所定の枠内に剥がれないようにしっかりと,のりで貼り付けてください。

2 受考票の作成方法

  1. 「受考票」を印刷する際は,拡大や縮小印刷を行わずに,用紙の向きは横向きとして,A4判白色紙に印刷してください。
  2. 「受考番号」の欄には何も記入しないでください。
  3. 必要事項をすべて記入したら,切り取り線(点線)にそって「宛名」「受考票」をはさみでていねいに切り取ってください。
  4. 官製(郵便)はがきの表面に(3)で切り取った「宛名」を,はがきの裏面には(3)で切り取った「受考票」を剥がれないようにしっかりと,のりで貼り付けてください。

3 受考申込書等の送付方法

  1. 上の1と2で作成した「受考申込書」と「受考票」は,ゼムクリップで留めてください。(ホチキス留めは不可)
  2. 角2号封筒に上の(1)の書類を折らずに入れ,必要な書類を同封し,封筒の表に朱書き「受考申込(※○○○○)」と記入してください。
    ※○には受考する職種名を記入してください。
    封筒の裏には,必ずリターンアドレス(住所と氏名)を記入し,「簡易書留郵便」などの確実な方法で(3)の送付先あてに郵送してください。
  3. 受考申込書の送付先は下記のとおりです。
  4. 〒980-8570 宮城県仙台市青葉区本町三丁目8番1号 「宮城県総務部人事課」

インターネットによる受考申込方法

インターネットによる受考申込を行う方はこちらを確認してください。

1 職種・採用予定人員・職務内容

職種・採用予定人員等

事務
(大学卒業程度)

一般事務

3人程度

宮城県本庁又は地方機関に勤務し,行政事務に従事します。

事務
(短期大学卒業程度)

学校事務

1人程度

宮城県内の公立学校(仙台市立の学校を除く。),宮城県教育委員会本庁又は地方機関等に勤務し,教育行政事務に従事します。
警察事務 1人程度

宮城県警察本部又は警察署に勤務し,警察行政事務に従事します。

事務
(高等学校卒業程度)(※2)

一般事務

2人程度

宮城県本庁又は地方機関に勤務し,行政事務に従事します。

学校事務

1人程度

宮城県内の公立学校(仙台市立の学校を除く。),宮城県教育委員会本庁又は地方機関に勤務し,教育行政事務に従事します。

※1 採用予定人員については,現時点での予定であり,今後変更になることがあります。
※2 「事務(高等学校卒業程度)」を受考しようとする人は,「一般事務」,「学校事務」の中から第2志望まで選択することができます。

2 応募資格

次の全ての要件を満たす人

(1)年齢・資格

事務
(大学卒業程度)

一般事務 平成5年4月2日から平成13年4月1日までに生まれた人

事務
(短期大学卒業程度)

学校事務 平成5年4月2日から平成15年4月1日までに生まれた人
警察事務
事務
(高等学校卒業程度)
一般事務 平成5年4月2日から平成17年4月1日までに生まれた人で,学校教育法による大学(短期大学を除く。)の卒業者若しくは令和5年3月卒業見込みの人又はこれらと同等以上の経歴を有すると認められる人以外の人
学校事務
  • (2)次のいずれかに該当する者
    • a 身体障害者手帳(身体障害者福祉法第15条)の交付を受けている人
    • b 都道府県知事又は政令指定都市市長が発行する療育手帳の交付を受けている人
    • c 知的障害者更正相談所,児童相談所,精神保健福祉センター,障害者職業センター,精神保健指定医により知的障害者であると判定された人
    • d 精神障害者保健福祉手帳(精神保健及び精神障害者福祉に関する法律第45条)の交付を受けている人
      (注1)上記の手帳等は受験申込日及び受験当日において有効であることが必要です。
      (注2)精神障害者保健福祉手帳には有効期限があります。有効期限の更新手続きには時間を要しますので,ご注意ください。
      (注3)採用時点において手帳が更新されない人は採用される資格を失います。
      (注4)手帳等の名称については,交付している地方公共団体により独自の名称が付されている場合があります。ご自身の手帳の種類が不明な場合は,お住まいの地方公共団体の窓口で確認してください。
  • (3)令和5年4月1日以降勤務可能な人。ただし,次のいずれかに該当する人は,(1)及び(2)の要件を満たしても応募できません。
    • a 日本の国籍を有しない人
    • b 禁錮以上の刑に処せられ,その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの人
    • c 宮城県職員として懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない人
    • d 日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し,又はこれに加入した人
    • e    平成11年改正前の民法の規定による準禁治産の宣告を受けている人(心神耗弱を原因とする人を除く。)

3 考査の実施時期・考査種目・考査会場

考査実施時期等

考査の実施時期

考査種目

考査会場

第1次考査

令和4年10月23日(日曜日)
午前10時~午後2時15分

教養考査(択一式)
論(作)文考査

宮城県自治会館
仙台市青葉区上杉一丁目2-3

第2次考査

令和4年11月24日(木曜日)

~25日(金曜日)

適性検査
人物考査

仙台市内(又は名取市内)

(注1)第1次考査の受付は午前9時15分開始とします。午前9時45分までに着席してください。ただし,点字による受考の場合は、着席・考査開始時刻が異なります。(受考票送付時に別途通知します。)
なお,考査開始時刻以後に来た人は,原則として受考できません。
(注2)第2次考査の詳細については,第1次考査合格者に書面でお知らせします。
(注3)災害の発生等や新型コロナウイルス感染症の状況むを得ない事情により,考査日時及び合格発表等を変更する場合には,宮城県人事委員会事務局のホームページでお知らせします。

4 考査内容

考査内容

考査種目

内容

第1次考査

教養考査
(択一式)

公務員として必要な大学卒業程度,短期大学(高等専門学校)卒業程度又は高等学校卒業程度の一般的知識及び知能についての筆記考査
(題数:40題 時間:120分)
論(作)文考査

公務員として必要な文章による表現力,判断力,思考力等についての筆記考査
(「大学卒業程度」及び「短期大学卒業程度」は論文 時間:60分)
(「高等学校卒業程度」は作文 時間:60分)

第2次考査

適性検査

職務を行うのに必要な適性についての検査

人物考査

公務員としての適格性についての人物面からの考査(個別面接)
応募資格の有無,申込書に記入された内容の真否等についての調査

資格調査

(注1)第1次考査については,常用若しくは拡大文字(原則として14ポイント程度)の活字印刷文による出題又は点字による出題のいずれかを選択できます。
(注2)第1次考査において点字による受考を希望する場合は,必ず8月12日(金)までに宮城県総務部人事課(電話(022)211-2227)まで連絡してください。
(注3)第2次考査の人物考査(個別面接)については,必要な場合には手話通訳者を介しての考査受考も可能です。

5 考査の配点及び合格者の決定方法

(1)配点

第1次考査

第2次考査

総合得点

教養考査

論(作)文考査

人物考査

100

100

200

200

200

400

※第2次考査の適性検査については,適否のみを判定し,得点化しません。

(2)最終合格者は第1次考査,第2次考査の結果を総合して決定します。

(3)各考査種目の得点は,原則として標準点化します。標準点とは,平均点及び標準偏差等を用いて算出するもので,受考者の点数は,おおむね0点から100点(人物考査については200点)に分布し,平均点は50点(人物考査については100点)となります。ただし,受考者数によっては、標準点化しない場合もあります。

(4)各考査種目において,それぞれの適格基準に満たない種目がある場合は,他の成績にかかわらず不合格になります。

6 教養考査の出題分野

出題分野

社会科学,人文科学,自然科学,文章理解,判断推理,数的推理,資料解釈

7 論(作)文考査の課題例

課題例

職種

課題例
事務
(大学卒業程度)
柔軟で多様な働き方の実現に向けた,いわゆる「働き方改革」について,その推進のためにはどのような取組が必要か,あなたの考えを述べなさい。
事務
(短期大学程度)
いわゆる「オレオレ詐欺」等の特殊詐欺から高齢者を守るためにはどのような対策が必要かについてあなたの考えを述べなさい。
事務
(高等学校卒業程度)
私が成長できたと思う経験

8 申込受付期間

令和4年8月5日(金曜日)から令和4年8月26日(金曜日)まで
(持参する場合の受付時間は午前9時から午後5時まで(土曜日,日曜日及び国民の祝日に関する法律に規定する休日を除く)とします。郵送で申し込む場合は令和4年8月26日(金曜日)までの消印のあるもので,令和4年9月7日(水曜日)までに宮城県総務部人事課に届いたものに限り受け付けます。)

9 応募手続

次の書類を「宮城県総務部人事課」(〒980-8570 仙台市青葉区本町三丁目8-1)に提出してください。
なお,受考申込書は,郵便法(昭和22年法律165号)上の信書に該当するため,郵送以外の方法で送ることはできません。

  • (1)宮城県職員採用選考考査受考申込書(所定の様式を使用し,写真及び63円切手を貼付したもの。)…1部
  • (2)受考調書(所定の様式による。)…1部
  • (3)2(2)に掲げる手帳等の写し…1部

(注1)(1)から(3)の書類を郵送する場合は,封筒の表に「受考申込(選考)」と朱書し,「簡易書留郵便」等の確実な方法により郵送してください。
(注2)受考票は申込受付期間終了後に郵送しますが、令和4年10月3日(月曜日)までに届かない場合は,宮城県総務部人事課人事企画・研修班(電話:022-211-2227)にお問い合わせください。
(注3)手帳等の写しについては,「氏名」,「生年月日」,「障害名」,「交付日」,「有効期限」,「障害の等級」,「交付機関」が記載された部分とします。

10 合格発表・採用時期等

  • (1)第1次考査の合格発表は,令和4年11月4日(金曜日)(予定)に,第2次考査の合格発表は令和4年12月上旬に,合格者の受考番号を宮城県行政庁舎1階に掲示するほか,宮城県職員採用試験情報トップページに掲載します。また,合格者に書面でお知らせします。
  • (2)最終合格者については,原則として令和5年4月1日以降に採用する予定です。

11 採用時の給与

  • (1)新卒者の初任給は地域手当(仙台市内に勤務の場合)を含め,おおむね次のとおりです。
令和4年4月現在

職種

適用給料表

初任給

摘要

一般事務
(大学卒業程度)

行政職給料表

180,367円

大学新卒者の場合

学校事務・警察事務
(短期大学卒業程度)

行政職給料表

168,245円

短期大学新卒者の場合

一般事務・学校事務
(高等学校卒業程度)

行政職給料表

158,213円

高等学校新卒者の場合
  • (2)民間等における職歴がある場合は,一定の基準により職歴期間を加算の上,初任給が決定されます。
  • (3)(1)のほか,扶養手当,住居手当,通勤手当,期末・勤勉手当(年間約4.3か月分)等がそれぞれの要件により支給されます。

12 考査結果の開示

  • (1)この考査の結果については,個人情報保護条例(平成8年宮城県条例第27号)により,口頭で開示を請求することができます。(下表参照)
    開示を希望する場合は,受考者本人又はその法定代理人(ただし,法定代理人による請求は,受考者が請求時に未成年である場合に限ります。)が,下表に掲げる書類を持参の上,午前9時から午後5時まで(土曜日,日曜日,国民の祝日に関する法律に規定する休日及び12月29日から翌年の1月3日までの日を除く)に,下表の開示場所に直接おいでください。
    なお,電話,はがき等による開示の請求はできません。
考査結果

考査

開示請求できる者

開示内容

開示受付期間

開示場所

第1次考査

第1次考査
不合格者

考査種目別の得点、
総合得点及び総合順位

合格発表の日から1か月間

宮城県人事委員会事務局
(仙台市青葉区本町三丁目8-1)
(県庁17階)

第2次考査

第2次考査
受考者

〔受考者本人が請求する場合に必要な書類〕
受考票及び本人であることを証明する書類(運転免許証,旅券,個人番号カード,学生証等)
〔受考者の法定代理人が請求する場合に必要な書類〕
受考者本人の受考票,法定代理人に係る本人であることを証明する書類(法定代理人自身の運転免許証,旅券,個人番号カード等)及び法定代理人であることを証明する書類(戸籍謄本または抄本等)

  • (2)考査結果の開示についての詳細は,宮城県人事委員会事務局(電話:022-211-3761)にお問い合わせください。

13 その他

  • (1)考査当日は,受考票,筆記具等(HBの鉛筆数本,消しゴム等)を必ず持参してください。
  • (2)この考査についての詳細は,宮城県総務部人事課人事企画・研修班(電話:022-211-2227)に直接お問い合わせください。

(注意事項)原則として受考者用の駐車場はありませんが,特に自家用車での来場を希望する場合は,あらかじめ宮城県総務部人事課に申し出てください。

お問い合わせ先

人事課人事企画・研修班

宮城県仙台市青葉区本町3丁目8番1号

電話番号:022-211-2227

ファックス番号:022-211-2293

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は