掲載日:2023年4月12日

ここから本文です。

よくあるご質問一覧

課税関係

自動車税種別割

  1. 身体障害者等に係る自動車税種別割の減免の手続きはどのようにすればいいですか。
  2. 使っていない自動車(解体・放置など)でも税金を納める必要がありますか。
  3. 車を買い換えた(下取りに出した)のですが,税金は還付されませんか。
  4. 引越しして住民票も異動したのですが,納税通知書が届きません。
  5. 車を知人に譲りましたが,なぜ納税通知書が届くのですか。
  6. 自家用車から営業用に用途を変更したのですが,税金は還付されませんか。

不動産取得税

  1. 不動産取得税はどういう場合に減額されますか。
  2. 不動産取得税に関する申告・申請が必要なのはどのような場合ですか。
  3. 不動産取得税の減額申請に必要な書類は何ですか。
  4. 不動産の贈与や交換、相続でも不動産取得税は課税されますか。また、毎年課税され続けるのですか。

納税関係

納税の方法

  1. 納税通知書が送られてきましたが,どこで納めればいいですか。
  2. 県税事務所や金融機関等の窓口に行かずに県税を納める方法はありますか。
  3. 納税通知書を紛失してしまいましたが,どうすればいいですか。
  4. 税金を納めたのにもかかわらず督促状や催告書が届いたのはなぜですか。
  5. 納期限までに納付をしなかった場合はどうなりますか。
  6. 非対面式(ペイジー(Pay-easy)・スマートフォン決済・クレジットカード)による納付を行った場合,領収証書(及び自動車の継続検査用納税証明書)は郵送されますか。
  7. スマートフォン決済が可能であると納付書に記載がありましたが,コンビニの窓口では使用出来ないと言われました。どうしてですか。
  8. 法人県民税・法人事業税・特別法人事業税(地方法人特別税)の納付書の書き方を教えてください。

口座振替

  1. 宮城県の税金は口座振替で納税できますか。
  2. 口座振替のできる金融機関を教えてください。
  3. 家族名義の口座でも口座振替は可能ですか。
  4. 自動車税種別割で口座振替を利用した場合,納税証明書はいつ発行されますか。
  5. 残高不足等により振替ができなかった場合,再度振替してもらえますか。
  6. 自動車を買い換えましたが口座振替は継続されますか。
  7. 転居した場合,何か手続きが必要ですか。
  8. 取引金融機関を変更したい場合,どのような手続きが必要ですか。
  9. 都合により口座振替をやめたい場合,どのような手続きが必要ですか。

還付

  1. 還付通知書が届きましたが,どのような手続きが必要ですか。
  2. 還付通知書に記載の住所から転居して住所が変わった場合,どのような手続きが必要ですか。
  3. 還付通知書に記載の氏名から,結婚等により姓が変わった場合,どのような手続きが必要ですか。
  4. 還付通知書が届きましたが,還付通知書に記載の受取人が死亡している場合,どのような手続きが必要ですか。
  5. 還付通知書を紛失してしまいましたが,還付金を受領することはできますか。
  6. 発行から1年以上が経過した還付通知書が手元にありますが,還付金を受領することはできますか。
  7. 自動車の抹消登録を業者に依頼しましたが,還付通知書が届かないのはどうしてですか。

納税証明

  1. 継続検査(車検)用の納税証明書を再交付することは可能ですか。
  2. 軽自動車・オートバイ(二輪車)の継続検査(車検)用納税証明書を再交付することは可能ですか。
  3. 継続検査(車検)用以外に使用する納税証明書の請求方法について教えてください。
  4. 代理人が請求することは可能ですか。
  5. 郵便で請求することは可能ですか。
  6. 領収証書を紛失しました。納税証明書の発行は可能ですか。
  7. 宮城ナンバーから仙台ナンバーに変更しました。継続検査用の納税証明書はこのまま使えますか。

お問い合わせ先

税務課企画班

宮城県仙台市青葉区本町3丁目8番1号

電話番号:022-211-2323

ファックス番号:022-211-2396

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は