掲載日:2022年2月22日

ここから本文です。

口座振替のご質問

  • よくある質問一覧
  1. 宮城県の税金は口座振替で納税できますか。
  2. 口座振替のできる金融機関を教えてください。
  3. 家族名義の口座でも口座振替は可能ですか。
  4. 自動車税種別割で口座振替を利用した場合,納税証明書はいつ発行されますか。
  5. 残高不足等により振替ができなかった場合,再度振替してもらえますか。
  6. 自動車を買い換えましたが口座振替は継続されますか。
  7. 転居した場合,何か手続きが必要ですか。
  8. 取引金融機関を変更したい場合,どのような手続きが必要ですか。
  9. 都合により口座振替をやめたい場合,どのような手続きが必要ですか。

1.宮城県の税金は口座振替で納税できますか。

自動車税種別割と個人事業税の納税には口座振替をご利用になれます。
ご利用にはお申込みが必要ですので,「自動車税種別割と個人事業税の口座振替納税について」をご覧いただき,管轄の県税事務所又は地域事務所へお申込みください。

2.口座振替のできる金融機関を教えてください。

ご利用いただける金融機関は,県内にある銀行,信託銀行,信用金庫,信用組合,協同組合等(みずほ銀行・三菱UFJ銀行・ゆうちょ銀行を除く)です。※一部県外にある銀行も対象になる場合があります。
詳しくは,「自動車税種別割と個人事業税の口座振替納税について」をご覧ください。

3.家族名義の口座でも口座振替は可能ですか。

家族名義の口座はご利用になれません。納税義務者本人名義の口座を指定してください。

4.自動車税種別割で口座振替を利用した場合,納税証明書はいつ発行されますか。

自動車税種別割を所定の振替日(納期限)に振替された方には,振替後10日程度で領収証書と継続検査(車検)用の納税証明書を郵送します。5月31日~6月10日頃までに車検を更新する場合,車検までに納税証明書がお手元に届かない可能性がありますので口座振替のご利用前にあらかじめ車検の更新時期についてご確認ください。

5.残高不足等により振替ができなかった場合,再度振替してもらえますか。

残高不足等で振替ができなかった場合,再振替はできません。

振替日から10日程度で納付書を送付しますので,金融機関等で納付してください。

なお,この時延滞金を徴収する場合があります。

6.自動車を買い換えましたが口座振替は継続されますか。

口座振替は,自動車(登録ナンバー)ごとに登録を行っているため,所有者を変更したり自動車を買い替えた場合には改めてお手続きが必要です。
お手続きの方法や必要書類については,管轄の県税事務所又は地域事務所へお問合せください。

7.転居した場合,何か手続きが必要ですか。

転居した場合,転居前の住所を管轄する県税事務所又は地域事務所への住所変更手続きがないと口座振替を行えない場合があります。口座振替の再申込みは必要ありませんが,住所変更の手続きの際に口座振替で納税していた旨をお伝えください(自動車税種別割についての住所変更は「自動車税種別割の納税義務者の住所変更について」をご覧ください)。

8.取引金融機関を変更した場合,どのような手続きが必要ですか。

今まで利用していた金融機関の口座振替を停止するお手続きと新たに利用したい金融機関の口座振替のお申込みが必要です。
お手続きの方法や必要書類については,管轄の県税事務所又は地域事務所へお問合せください。

9.都合により口座振替をやめたい場合,どのような手続きが必要ですか。

口座振替を停止するお手続きが必要です。
お手続きの方法や必要書類については,管轄の県税事務所又は地域事務所へお問合せください。

お問い合わせ先

税務課システム管理班

宮城県仙台市青葉区本町3丁目8番1号

電話番号:022-211-2328

ファックス番号:022-211-2396

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は