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掲載日:2019年10月18日

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災害に便乗した詐欺や悪質商法にご注意ください!

大規模災害が発生すると、点検商法や便乗商法などのトラブルが発生する傾向にあります。

不審な勧誘や電話を受けるなど、困ったときや心配なときは、消費者ホットライン(局番なしの「188」)などを活用して、お近くの消費生活センターに相談しましょう。

このほか災害に便乗した悪質商法については、以下のウェブサイトも参考にしてください。

関連リンク

http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/data/disaster.html(ご用心 災害に便乗した悪質商法)(外部サイトへリンク)(ご用心 災害に便乗した悪質商法/国民生活センター)

相談窓口

宮城県消費生活センター(宮城県庁1階)

相談専用電話:022-261-5161

<受付時間>

平日 午前9時から午後5時まで

土日 午前9時から午後4時まで

※祝日・振替休日・年末年始はお休みです。ただし祝日が日曜日の場合は相談を受け付けます。

「消費者ホットライン」188(いやや)

電話番号:188

お住まいの地域の開いている消費生活相談窓口に繋がります。

お問い合わせ先

消費生活・文化課消費生活センター

宮城県仙台市青葉区本町3丁目8番1号13階北側

電話番号:022-261-5161

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