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新型コロナウイルス感染症に便乗した悪質商法にご注意を!

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年3月2日更新

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う消費者の不安な気持ちに便乗した悪質商法などのトラブルが発生する可能性があります。(マスクを「無料送付」や「高く売りつける」など)

不審なメールを受け取るなど,おかしいと思ったときや心配なときは,消費者ホットライン(局番なしの「188」)などを活用して,お近くの消費生活センターに相談しましょう。

そのほか新型コロナウイルス感染症に関連した悪質商法等については,以下のウェブサイトも参考にしてください。

関連リンク

http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20200228_1.html
(新型コロナウイルスに便乗した悪質商法にご注意!(速報)/国民生活センター)

https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/information/notice_200227.html
(新型コロナウイルス感染症の拡大に対応する際に消費者として御注意いただきたいこと)

相談窓口

宮城県消費生活センター(宮城県庁1階)

相談専用電話: 022-261-5161

<受付時間>
平日 午前9時から午後5時まで
土日 午前9時から午後4時まで
※祝日・振替休日・年末年始はお休みです。ただし祝日が日曜日の場合は相談を受け付けます。

「消費者ホットライン」188(いやや)

電話番号: 188

お住まいの地域の開いている消費生活相談窓口に繋がります。