トップページ > くらし・環境 > 消費生活 > 消費者支援 > 注意喚起 > 排水管高圧洗浄などの施工を依頼するときは慎重に!

掲載日:2018年11月27日

ここから本文です。

排水管高圧洗浄などの施工を依頼するときは慎重に!

排水管の高圧洗浄を勧めるチラシに関する相談が寄せられています。「エリア限定・地域一斉工事により格安料金で実施できる」といった内容になっています。

相談事例

郵便受けに排水管高圧洗浄キャンペーンというチラシが入っていた。地域一斉工事のため料金が安いとあるが,信用できる業者なのだろうか。

アドバイス

  • チラシに安価な価格が書いてあっても,よく読むと下の方に小さな文字で「1箇所○○円」と書かれており,実際に洗浄を行うと何箇所も施工が必要となり,高額な請求になる可能性があります。
  • 格安という言葉をうのみにせず,洗浄を行いたい場合は複数の業者から見積りを取り,施工する箇所や必要な内容を確認するとともに,家族や周りの人にも相談して,申込みをするか検討しましょう。
  • 困った時には,消費生活センターにご相談ください。

相談窓口

宮城県消費生活センター(宮城県庁1階)

相談専用電話:022-261-5161

<受付時間>

平日 午前9時から午後5時まで

土日 午前9時から午後4時まで

※祝日・振替休日・年末年始はお休みです。ただし祝日が日曜日の場合は相談を受け付けます。

「消費者ホットライン」188(いやや)

電話番号:188

お住まいの地域の開いている消費生活相談窓口に繋がります。

お問い合わせ先

消費生活・文化課消費生活センター

宮城県仙台市青葉区本町3丁目8番1号13階北側

電話番号:022-261-5161

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は