トップページ > 観光・文化 > 文化 > 文化振興 > 地域文化功労者表彰について

掲載日:2023年11月29日

ここから本文です。

地域文化功労者表彰について

全国各地において、芸術文化の振興、文化財の保護等、地域文化の振興に功績にあった個人及び団体に対して、その功績をたたえ文部科学大臣が表彰するものです。

 

令和5年度

分野 氏名(活動名等) 現職又は元職 概要
文化財保護 桃生町樫崎法印神楽保存会   永年にわたり、県指定無形民俗文化財「桃生町樫崎法印神楽」の保存と継承に尽力し、地域文化の振興に貢献している。
文化財保護 熊野堂神楽保存会   永年にわたり、県指定無形民俗文化財「熊野堂神楽」の保存と継承に尽力し、地域文化の振興に貢献している。

 

令和4年度

分野 氏名(活動名等) 現職又は元職 概要
文化財保護 佐々木勝典 元塩竈神楽保存会会長/塩竈神楽保存会顧問 永年にわたり、塩竈神楽保存会会長等を務め、地域文化の振興に貢献している。
芸術文化 雫石隆子 川柳作家/元宮城県芸術協会理事長 永年にわたり、川柳作家として優れた活動を行うとともに、宮城県芸術協会理事長等を務め、地域文化の振興に貢献している。
文化財保護 福岡の鹿踊剣舞保存会   永年にわたり、県指定無形民俗文化財「福岡の鹿踊・剣舞」の保存と継承に尽力し、地域文化の振興に貢献している。

 

令和3年度

分野 氏名(活動名等) 現職又は元職 概要
芸術文化 大場尚文 洋画家/元宮城県芸術協会理事長/元宮城県文化芸術振興審議会委員 永年にわたり、洋画家として優れた活動を行うとともに、宮城県芸術協会理事長等を務め、地域文化の振興に貢献している。
芸術文化 後藤文二(牛島富美二) 文芸家/元宮城県芸術協会理事/元宮城県詩人会理事

永年にわたり、文芸家として優れた活動を行うとともに、宮城県芸術協会理事等を務め、地域文化の振興に貢献している。

文化財保護 米川の水かぶり保存会   永年にわたり、国指定重要無形民俗文化財「米川の水かぶり」の保存と継承に尽力し、地域文化の振興に貢献している。

 

令和2年度

分野 氏名(活動名等) 現職又は元職 概要
芸術文化 有賀次男(有賀華醇) 華道家/宮城県華道連盟理事 永年にわたり、華道家として優れた活動をお行うとともに、宮城県華道連盟理事等を務め、地域文化の振興に貢献している。

文化財保護

関谷勝雄 元大衡村文化財保護審議会委員 永年にわたり、大衡村文化財保護審議会委員を務め、地域文化の振興に貢献している。
芸術文化 佐藤淳一 彫刻家/宮城県芸術協会理事 永年にわたり、彫刻家として優れた活動を行い、地域文化の振興に貢献している。

 

令和元年度

分野 氏名(活動名等) 現職又は元職 概要
文化財保護 寺崎の法印神楽保存会   永年にわたり、県指定重要無形文化財「寺崎の法印神楽」の保存と継承に尽力し、地域文化の振興に貢献している。
芸術文化 渡邊つる子 染織家/元宮城県民芸協会会長 永年にわたり、染織家として活動を行うとともに、宮城県民芸協会会長等を務め、地域文化の振興に貢献している。
芸術文化 中塚仁 書家/宮城県芸術協会理事

永年にわたり、書家として優れた活動を行うとともに、宮城県芸術協会理事等を務め、地域文化の振興に貢献している。

 

お問い合わせ先

消費生活・文化課文化振興班

宮城県仙台市青葉区本町3丁目8番1号13階北側

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は