掲載日:2016年9月1日

ここから本文です。

平成28年8月みやぎ水産の日PR

カツオのレシピについての画像

各地でPR活動を行いました!

県庁内食堂,レストランでカツオを使った料理を提供

2階食堂では,「カツオのタタキビビンバ」が50食限定で提供されました。また18階レストランぴぁでは,「お魚とお野菜ランチ」の主菜として,「カツオの竜田揚げ」が35食限定で提供されました。

カツオを使った料理

仙台市中央卸売市場にてPRをしました。

株式会社仙台水産様が仙台中央卸売市場内でカツオのPRを行いました。

当日は刺身などが試食として提供され,獲れたて新鮮なカツオは脂がのっていました。

仙台中央卸売市場試食会の写真

宮城県庁1階県民ロビーにて,直売会が行われました。

8月8,9日に宮城県庁1階ロビーで,塩竈市の水産加工品の販売会が行われました。

塩竈市特産の水産加工品を販売・PRすると同時に,みやぎ水産の日のPRも行いました。

水産加工品の販売会の様子

仙台管内各所で,みやぎ水産の日のPR活動を行いました。

さん直屋,杉原功商店,高栄水産,赤間水産,松島さかな市場,塩釜仲卸魚市場,千賀の浦直売所,メイプル館(名取市),食彩館(岩沼市),ふれあい市場(亘理町),にぎわい回廊商店街(亘理町)へ訪れた人たちに「みやぎ水産の日」PR及びチラシ配りを行いました。

PR活動の様子

イオン石巻店で,みやぎ水産の日だよりを配布しみやぎ水産の日のPRを行いました。

イオン石巻店様に御協力いただき,店内各所でみやぎ水産の日だよりを配布し,売り場では宮城県産の美味しい水産物が販売されました。

また石巻合同庁舎の食堂では,日替り定食にみやぎ水産の日特別メニューとして「カツオの塩焼き」が提供されました。

みやぎ水産の日のPRの様子

イオン気仙沼店,CREAみうら階上店,マイヤ気仙沼バイパス店,スーパー片浜屋市立病院前店にてPR活動を実施しました。

気仙沼市内のスーパー様にご協力いただき,売り場での「みやぎ水産の日」PRチラシ配りを行いました。

また,宮城県気仙沼合同庁舎では,ホヤをはじめとする水産加工品の販売会も実施されました。

この日はホヤぼーやと水産バージョンのむすび丸がかけつけ,気仙沼市内でテーマ食材のカツオをアピールしました。

スーパー店内でのPR活動の様子

イオン幸町店,名取店にてPR活動を実施しました。

イオンリテール株式会社様にご協力いただき,売り場にてみやぎ水産の日のPR活動を実施しました。

当日は台風の中にもかかわらず,カツオの刺身の試食が提供され,お越しいただいた皆さんに宮城県産のカツオをPRしました。

スポーツバージョンのむすび丸も,一生懸命カツオの美味しさを伝えようとしています!

スーパー店内でのPR活動の様子

夢メッセにてみやぎ元気まつりが開催されました。

8月6日~8日に,夢メッセみやぎにて「みやぎ元気まつり」が開催されました。

たくさんの企業・団体が参加し,3日間を通してたくさんの来場者で賑わいました。

宮城県からは,「みやぎおさかなパーク」と称し,生きた魚たちと触れあえるタッチプールや,宮城県の水産業に関するクイズ大会,くじ引きなどを出展しました。

当日はたくさんの子どもたちが遊びに来てくれ,タッチプールやクイズを楽しんでいました。

会場には,むすび丸も応援に来てくれて,一緒にみなさんと元気まつりをたのしみました。

みやぎ元気まつりの様子1みやぎ元気まつり2

宮城学院女子大学にて,魚の食育講座が行われました。

8月28日に宮城学院女子大学の食品栄養学科にて,みやぎ水産の日のテーマ食材でもある「カツオ」を使った料理教室が開催され,参加者の皆さんに水産の日だよりを配布しました。

この日は,「カツオのたたき」,「カツオのすり流し汁」,「なすとピーマンの味噌炒め」を,宮城学院女子大学の平本博士の指導の下,参加者の皆さんが調理しました。

使用されたカツオは,すべて気仙沼港に水揚げされたもので,参加した子どもたちは,気仙沼市が生鮮カツオの水揚げが19年連続日本一であることを聞いて驚いていました。

初めて,丸ごと一匹のカツオを目にした子どもたちは興味津々で,カツオを持って記念撮影している子どもが多くいました。

串に刺したカツオをコンロで炙ってたたきをつくったことが,子どもたちの中で強く印象にのこったようで,家でも作りたいという方が多くいました。

魚の食育講座の様子

伊達な商談会inISHINOMAKIにて,みやぎ水産の日のPRを行いました。

8月25日に開催された「伊達な商談会inISHINOMAKI」で,みやぎ水産の日をPRしました。

この商談会は,震災によって販路先を失った中小企業向けに開催されていて,塩釜・石巻の約30社の企業が自社の商品をPRしました。

みやぎ水産の日のPR活動の様子

「みやぎスマイル&スマイルスタンプラリー」のキックオフイベントが開催されました。

8月30日,ザ・モール仙台長町店にて,みやぎスマイル&スマイルスタンプラリーのキックオフイベントが開催されました。

式典では,宮城県農林水産部の後藤部長と,直売所代表者が挨拶をし,スタンプラリーのキックオフイベントがスタートしました。

スタンプラリーの始スタンプ式には牛政宗と水産バージョンのむすび丸が登場し,会場を盛り上げました。

水産業振興課からは,みやぎ水産の日のブースを出展し,ザ・モール仙台長町店に来店した方々にお魚ずかんポスターやみやぎ水産の日だよりを配布し,多くの方々にみやぎ水産の日をPRしました。

みやぎスマイル&スマイルスタンプラリーのキックオフイベントの様子

お問い合わせ先

水産業振興課販路開拓支援班

仙台市青葉区本町3丁目8番1号

電話番号:022-211-2954

ファックス番号:022-211-2939

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は