ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成28年12月みやぎ水産の日PR

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年12月16日更新

今月のオススメの食材とれしぴの写真

 

各地でPR活動を行いました!

 

勾当台公園周辺歩道にて,水産の日のPRを行いました。

 道行く人たちにお声がけしながら,ポケットティッシュと水産の日だよりを配ってPRしました。

県庁前のチラシ配りの写真

テレビとラジオにて「みやぎ水産の日」を,絶賛PR中です!

 テレビ番組とラジオ放送にて「みやぎ水産の日」宮城県内に広くPRしています!突撃ナマイキTVにむすび丸出演の写真

 12月には,OHバンデス,突撃ナマイキTV,Air Jam Fridayにて,みやぎ水産の日のPRを行いました。

 12月14日(水曜日)には,OHバンデスに水産バージョンのむすび丸が生出演し,12月21日(水曜日)に放送されるヒラメ・カレイ特集の告知を行いました。12月21日には,突撃ナマイキテレビにも生出演し,宮城で獲れたヒラメとカレイを思いっきりPRしました。

 1月11(水曜日),18日(水曜日)OHバンデス、18日には突撃ナマイキTVの番組の中で、「みやぎ水産の日」を大々的にPRします。また,番組内ではみやぎ水産の日タラの特集もあり,多くの皆さまに宮城県産の水産物の魅力をお伝えできるよう,水産バージョンのむすび丸も,出演する予定です。

 そして,仙台駅のデジタルサイネージ広告でもみやぎ水産の日のPRをしておりますので,仙台駅にお立ち寄りの際は是非ご覧ください!

 1月の予定は以下の通りです。

【1月のテレビ,ラジオ,広告の予定】
・1月11日(水曜日)・・・OHバンデス(16時40分頃~)

・1月18日(水曜日)OHバンデス(15時50分頃~)と,突撃ナマイキTV(10時~)で、みや

ぎ水産の日タラ特集。(テレビ)収録の様子

・1月13日(金曜日)・・・Air Jam Friday(15時頃)で生放送。(ラジオ)

・1月16日(月曜日)-22日(日曜日)・・・仙台駅のデジタルサイネージ広告でのPR。

 是非,ご覧ください!

県庁内レストランでカレイを使った料理を提供

  18階レストランぴぁでは,「お魚とお野菜ランチ」の主菜として,「宮城県産カレイの生姜焼き」が提供されました。

レストランぴぁの料理の画像

仙台市中央卸売市場にてPRをしました。

 株式会社仙台水産様が仙台市中央卸売市場内でナメタガレイのPRを行いました。

仙台中央卸売市場の試食会の写真

 

 

仙台管内各所で,みやぎ水産の日のPR活動を行いました。

 松島さかな市場,塩釜仲卸魚市場,千賀の浦直売所,メイプル館(名取市),食彩館(岩沼市),ふれあい市場(亘理町),にぎわい回廊商店街(亘理町)へ訪れた人たちに「みやぎ水産の日」PR及びチラシ配りを行いました。

 また,松島さかな市場では,水産の日に併せてお正月用の「ナメタガレイ」が販売されました。

 近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください!

仙台市管内でのみやぎ水産の日PR活動の写真

 

 

宮城県石巻合同庁舎にて,宮城県産水産物の販売会が行われました。

 「みやぎ水産の日」に合わせて,宮城県漁業協同組合様のご協力をいただき,ホタテをはじめとした水産物や水産加工品を展示・販売しました。 

 食堂では,日替わり定食に「カレイの唐揚げ付き定食」が提供され,多くの皆さまに味わっていただきました。

 水産バージョンのむすび丸も,販売のお手伝いをしながら,訪れた皆さんに一生懸命PRしました!

東部水漁部みやぎ水産の日PR活動の様子

 

 

イオン気仙沼店,CREAみうら階上店,マイヤ気仙沼バイパス店,デイリーポート新鮮館気仙沼店,さかなの駅,スーパー片浜屋市立病院前店にてPR活動を実施しました。

 気仙沼市内のスーパー様にご協力いただき,売り場での「みやぎ水産の日」PRチラシ配りを行いました。

 店内には,水産バージョンのむすび丸も出陣し,たくさんのお客様に宮城の美味しいヒラメやカレイをPRしました。

 また,宮城県気仙沼合同庁舎では,水産加工品の販売会も行われました。

 気仙沼市内スーパーでの水産の日PR活動の写真

 

 

楽天株式会社本社ビルにて,宮城県フェアーイベントが開催されました。

 12月8日に,楽天本社内にある食堂(運営:エームサービス株式会社様)にて,宮城県フェアーイベントが開催されました。

 当イベントでは,食堂のメニューに宮城県産水産物を使用した「結の場イワシ&サンマフライ」,「三陸産いくらの和風パスタ」,「三陸産サンマの塩焼き」,「びんちょうまぐろと炙りサンマ丼」,「三陸産釜揚げわかめ塩ラーメン」,「フカカツ卵とじ丼」などが提供され,宮城県産メニューは連日大人気でした。

 同会場では,「みやぎふるさとプラザ」の出張販売が行われ,水産加工品や銘菓をはじめ,宮城県の名産品を数多く提供し,こちらも大人気で売り切れが続出しました。

 会場に訪れた水産バージョンのむすび丸は,会場を練り歩き宮城県のお魚を食べてもらえるようPRしました!

楽天株式会社本社ビルでのみやぎ水産の日PR活動の写真

 

イオン名取店,仙台幸町店にてPR活動を実施しました。

 イオンリテール株式会社様にご協力いただき,売り場にて「みやぎ水産の日」のPR活動を実施しました。

 仙台幸町店では,宮城県産のメバチマグロが試食として提供され,多くのお客様に振る舞われました。

 名取店では,店内放送やPOPなどで,みやぎ水産の日を盛り上げてくださいました。

 水産バージョンのむすび丸も,お正月に向けてナメタガレイのPRを頑張っていました。

イオンでのみやぎ水産の日のPR活動の様子の写真

 

 

県庁1階ロビーにて,みやぎ水産の日の展示が行われました。

 12月10日から12月22日まで,宮城県庁1階にて「みやぎ水産の日」の展示が行われました。

 展示内容は,宮城県産地魚市場協会の魚市場ポスター全10種と,水産バージョンむすび丸の大型フラッグが展示されました。

 むすび丸も,自分がデザインされた大型フラッグを見てご機嫌でした!

県庁ロビー水産の日展示の写真

 

 

河北カルチャーセンターにて,「みやぎ水産の日料理教室」が開催されました。

 12月21日に,河北カルチャーセンターにて,料理教室が開催されました。

 当日は,みやぎ水産の日の今月のテーマ食材でもあると「カレイ」を使い,美味しいカレイ料理を作りました。

 受講者の皆さんが,お魚かたりべの称号をもつ宮城県水産技術総合センターの酒井次長を講師に,カレイについて様々な

 カレイについての知識を学び,美味しい料理もいただくことができる「みやぎ水産の日料理教室」は,参加者の方に大好評です!

河北カルチャーセンターでの料理教室の写真