ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成28年11月みやぎ水産の日PR

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年12月16日更新

水産の日11月テーマ食材「牡蠣」の写真

各地でPR活動を行いました!

 

勾当台公園周辺歩道にて,水産の日のPRを行いました。

 道行く人たちにお声がけしながら,ポケットティッシュと水産の日だよりを配ってPRしました。

勾当台公園でのチラシ配りの様子

テレビとラジオにて「みやぎ水産の日」を,絶賛PR中です!

 テレビ番組とラジオ放送にて「みやぎ水産の日」宮城県内に広くPRしています!突撃ナマイキTVにむすび丸出演の写真

 11月には,OHバンデス,突撃ナマイキTV,Air Jam Fridayにて,みやぎ水産の日のPRを行いました。

 11月9日には,OHバンデスに水産バージョンのむすび丸が生出演し,11月16日に放送される牡蠣特集の告知を行いました。11月16日には,突撃ナマイキテレビにも生出演し,旬の牡蠣を運ぶ重要なお手伝いをしました。

 12月14,21日OHバンデス、21日には突撃ナマイキTVの番組の中で、「みやぎ水産の日」を大々的にPRします。また,番組内ではみやぎ水産の日牡蠣の特集もあり,多くの皆さまに宮城県産の水産物の魅力をお伝えできるよう,水産バージョンのむすび丸も,出演します。

 そして,仙台駅でもみやぎ水産の日のPRをしておりますので,仙台駅にお立ち寄りの際は是非ご覧ください!

 12月の予定は以下の通りです。収録の様子

【12月のテレビ,ラジオ,広告の予定】
・12月14日・・・OHバンデス(16時40分頃~)

・12月21日OHバンデス(15時50分頃~)と,突撃ナマイキTV(10時~)で、みや

ぎ水産の日牡蠣特集。(テレビ)

・12月16日・・・Air Jam Friday(15時頃)で生放送。(ラジオ)

・12月19-25日・・・仙台駅のデジタルサイネージ広告でのPR。

 是非,ご覧ください!

県庁内レストランで牡蠣を使った料理を提供

  18階レストランぴぁでは,「お魚とお野菜ラン チ」の主菜として,「牡蠣の寒天寄せ」が提供されました。

レストランぴぁ水産の日特別メニューの写真

仙台市中央卸売市場にてPRをしました。

 株式会社仙台水産様が仙台中央卸売市場内で牡蠣のPRを行いました。

 当日は,宮城県産の牡蠣の展示,みやぎ水産の日だよりに掲載されている牡蠣と仙台麩のトマトパッツァなどが提供されました。

仙台水産の試食会の写真

 

 

仙台管内各所で,みやぎ水産の日のPR活動を行いました。

 さん直屋,杉原功商店,高栄水産,赤間水産,松島さかな市場,塩釜仲卸魚市場,千賀の浦直売所,メイプル館(名取市),食彩館(岩沼市),ふれあい市場(亘理町),にぎわい回廊商店街(亘理町)へ訪れた人たちに「みやぎ水産の日」PR及びチラシ配りを行いました。

 また,松島さかな市場で提供されている牡蠣を使ったメニューは,この時期だけでなくいつでも味わっていただけます。

 お立ち寄りの際は,是非ご賞味ください!

仙台水産漁港部の水産の日PR写真

宮城県石巻合同庁舎にて,宮城県産水産物の販売会が行われました。

 「みやぎ水産の日」に合わせて,宮城県漁業協同組合様のご協力をいただき,牡蠣をはじめとした水産物や水産加工品を展示・販売しました。 

 当日,用意されていた殻付き牡蠣200個や,塩うには,すべて完売で,オープンから客足が途絶えることがなく,終始大盛況でした。

 食堂では,日替わり定食に「牡蠣フライ定食」が登場し,多くの皆さまに味わっていただきました。

 ラジオパーソナリティーの松浦かな様にも,足を運んでいただき,牡蠣フライ弁当を味わっていただきました!

東部水産漁港部による水産の日PRの写真

カキフライ定食の写真(左:松浦かな様)

イオン気仙沼店,CREAみうら階上店,マイヤ気仙沼バイパス店,スーパー片浜屋市立病院前店にてPR活動を実施しました。

 気仙沼市内のスーパー様にご協力いただき,売り場での「みやぎ水産の日」PRチラシ配りを行いました。

 店内には,水産バージョンのむすび丸も出陣し,たくさんのお客様に宮城の美味しい牡蠣をPRしました。

 また,宮城県気仙沼合同庁舎では,牡蠣をはじめとする水産加工品の販売会も行われました。

 

 気仙沼水産漁港部の水産の日PR活動の写真

 

デンソーハッピーフェスタが開催されました

  11月5日,6日に,愛知県にある株式会社デンソー様の本社にて,宮城県産の水産物をPRしました。

 会場には,宮城県漁業協同組合様が蒸し牡蠣やホタテなどを販売し,終始大賑わいでした。蒸しホヤは無料で提供され,たくさんの人に宮城の美味しい水産物を味わっていただきました。

 当日のステージイベントには,なんと水産バージョンのむすび丸による宮城県のPRタイムが行われました。宮城県が作成したPR動画を会場の皆さんにご覧いただいた後に,MCとむすび丸の質疑応答がありました。

 MCの「宮城県でオススメのスポットは?」という質問に,大きな身振り手振りで「温泉がオススメです!」と,体全体で必死に伝えていました。

 会場には他にもゆるキャラたちが遊びに来ていて,むすび丸と一緒に場内を練り歩きました。たくさんの子どもたちと握手をしたり,写真撮影をしたり,むすび丸も一緒に楽しんでいました。

あ

 

イオン名取店,仙台店にてPR活動を実施しました。

 イオンリテール株式会社様にご協力いただき,売り場にて「みやぎ水産の日」のPR活動を実施しました。

 11月の「みやぎ水産の日」のテーマ食材である牡蠣鍋が試食として提供され,多くのお客様に振る舞われました。

 水産バージョンのむすび丸も,旬な牡蠣を皆さんに一生懸命アピールしています。

イオンでの水産の日のPR

 

東京で「みやぎフェスタ@MEGAWEB」が開催されました

 11月5~6日にMEGA WEB トヨタシティーショウケースにて,「みやぎフェスタ」が開催されました。

 東日本大震災から5年が経ちましたが,被災地の状況を改めて発信していきたいということで,トヨタ様の東北復興支援活動の一環として,「ココロハコブプロジェクト みやぎフェスタ@MEGA WEB」が開催されました。

 会場では,宮城県の観光地の紹介に加え,宮城県産の銀ざけテリヤキとホヤ,ホタテを炭火で焼いた「みやぎセット」1500食が提供されました。

 他にも,宮城県出身で「みやぎ絆大使」の狩野英孝様と,マギー審司様も登場し,会場を盛り上げてくださいました。

 ステージパフォーマンスでは,「伊達武将隊」の演舞や「すずめ踊り」など,大迫力のパフォーマンスを,皆さまの目の前で披露しました。

お台場メガウェブでの宮城県産水産物のPR の写真

 

 

河北カルチャーセンターにて,「みやぎ水産の日料理教室」が開催されました。

 11月16日に,河北カルチャーセンターにて,料理教室が開催されました。

 当日は,みやぎ水産の日の今月のテーマ食材でもある「牡蠣」を使い,3品の美味しい牡蠣料理を作りました。

 受講者の皆さんが,お魚かたりべの称号をもつ宮城県水産技術総合センターの酒井次長を講師に,牡蠣の生態から,綺麗に生牡蠣をむくコツまでを教えてもらい,それぞれ調理を行いました。

 牡蠣について詳しく知った後にいただく牡蠣料理は,いつもより美味しく感じます!

河北カルチャーセンターでの料理教室の写真