ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成28年10月みやぎ水産の日PR

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年10月17日更新

さんま

各地でPR活動を行いました!

 

テレビとラジオにて「みやぎ水産の日」を,絶賛PR中です!

 収録の様子テレビ番組とラジオ放送にて「みやぎ水産の日」宮城県内に広くPRしています!

 10月12日,19日にOHバンデス、19日には突撃ナマイキTVの番組の中で、「みやぎ水産の日」を大々的にPRしました。また,番組内ではみやぎ水産の日サンマ特集もあり,多くの皆さまに宮城県産の水産物の魅力をお伝えできるよう,水産バージョンのむすび丸も,喜んで出演してくれました。

 また、仙台駅でもみやぎ水産の日のPRをしておりますので,仙台駅にお立ち寄りの際は是非ご覧ください!

 これらの11月の予定は以下の通りです。

【11月のテレビ,ラジオ,広告の予定】
・11月16日・・・OHバンデス(15時50分頃~)、突撃ナマイキTV(10時~)で、みやぎ水産の日牡蠣特集。(テレビ)

・11月11日・・・Air Jam Friday(15時頃)で生放送。(ラジオ)

・11月14-20日・・・仙台駅のデジタルサイネージ広告でのPR。

 是非,ご覧ください!

県庁内食堂,レストランでサンマを使った料理を提供

 2階食堂では,「さんま蒲焼丼」が提供されました。また18階レストランぴぁでは,「お魚とお野菜ラン チ」の主菜として,「サンマの梅煮」が提供されました。

食堂とレストランの写真

仙台市中央卸売市場にてPRをしました。

 株式会社仙台水産様が仙台中央卸売市場内でサンマのPRを行いました。

 当日は,宮城県産のサンマの展示,みやぎ水産の日だよりに掲載されているサンマのチーズ焼きなどが提供されました。

試食会

 

 

仙台管内各所で,みやぎ水産の日のPR活動を行いました。

 さん直屋,杉原功商店,高栄水産,赤間水産,松島さかな市場,塩釜仲卸魚市場,千賀の浦直売所,メイプル館(名取市),食彩館(岩沼市),ふれあい市場(亘理町),にぎわい回廊商店街(亘理町)へ訪れた人たちに「みやぎ水産の日」PR及びチラシ配りを行いました。

 また,松島さかな市場では,水産の日に合わせて,テーマ食材のサンマを使った「サンマのたたき丼」が提供されました。

 

仙台管内水産の日PR活動の写真

宮城県石巻合同庁舎にて,宮城県産水産物の販売会が行われました。

 「みやぎ水産の日」に合わせて,宮城県漁業協同組合様のご協力をいただき,サンマの佃煮をはじめとした水産物や水産加工品を展示・販売したしました。 

 食堂では,日替わり定食にもサンマを使ったメニューが提供され,皆さんに旬の美味しいサンマを味わっていただきました。

東部水産漁港部の活動の写真

 

イオン気仙沼店,CREAみうら階上店,マイヤ気仙沼バイパス店,スーパー片浜屋市立病院前店にてPR活動を実施しました。

 気仙沼市内のスーパー様にご協力いただき,売り場での「みやぎ水産の日」PRチラシ配りを行いました。

 また,宮城県気仙沼合同庁舎では,水産加工品の販売会も実施されました。

 そして,レストラン「ブランチ」様では,みやぎ水産の日にあわせ,気仙沼市唐桑町で獲れたホタテとアカザラガイを使った料理が提供がされました。

 まだあまり知られていないアカザラガイですが,気仙沼地方振興事務所と地元の方々が協力して,皆さんにもっとアカザラガイを知って食べていただこうと,商品開発に取り組んでいます。

 お店や直売所などで見かけたら,ぜひ手にとってみてください!

 気仙沼での水産の日PRの写真

 

みやぎまるごとフェスティバル2016が開催されました

  10月15日,16日に,宮城県庁1階,県庁前駐車場,勾当台公園,市民広場にて「みやぎまるごとフェスティバル2016」が開催されました。

 当日は,水産業振興課からは,魚釣りや,お魚クイズ,ハズレ無しのくじ引きを行い,多くの皆さんに楽しんでいただきました。

 すると,出陣していた甲冑バージョンのむすび丸が立ち寄り,なんと魚釣りにチャレンジしてくれました。

 会場は県内各地から集まったたくさんのブースと,多くの来場者の皆さんで大賑わいでした。

 宮城県の農業,林業,水産業,畜産業を,まるごと楽しめるお祭りになりました。

まるふぇす

 

イオン名取店,仙台店にてPR活動を実施しました。

 イオンリテール株式会社様にご協力いただき,売り場にて「みやぎ水産の日」のPR活動を実施しました。

 今月10月の「みやぎ水産の日」のテーマ食材であるサンマを使ったつみれ汁が提供され,多くのお客様に振る舞われました。

 水産バージョンのむすび丸も,大好物のサンマを,皆さんに一生懸命アピールしています。

イオン

 

仙台市場まつりが開催されました。

 10月23日に,仙台市中央卸売市場にて,「仙台市場まつり」が開催されました。

 このお祭りは5年に一度開催され,仙台市中央卸売市場開設55周年を記念して,開催されました。

 開会セレモニーでは,仙台市長の奥山市長のあいさつをはじめ,市場関係者のあいさつを以て,市場まつりがはじまりました。

 会場には,水産バージョンのむすび丸やホヤぼーやをはじめ,ゆるキャラたちが会場を盛り上げてくれました。

 宮城県からは,先日の「みやぎまるごとフェスティバル」で人気を博した「お魚クイズ」とハズレ無しの「くじ引き」を出展し,年齢問わず多くの方々に楽しんでいただきました。

 隣のカゴメ株式会社様のブースでは,宮城県産の水産物を使ったトマトパッツァの調理デモンストレーションと試食提供を行いました。また,同ブースから出展した「ミニトマトすくい」は,お子様に大人気でした。

 当日は,宮城県産の牡蠣とサンマが無料で提供され,整理券がすぐになくなってしまうほど大好評でした。

 

仙台市場まつりの写真

「いしのまき大漁まつり」が開催されました

 10月16日に石巻市水産物地方卸売市場にて,「いしのまき大漁まつり」が開催されました。

 午前9時から開催され,鮮魚すくいとりや,マグロの解体ショー&試食会,そして鮮魚競りのオークション等が開催され,会場は多くの来場者で埋め尽くされていました。

 他にも,石巻魚市場に水揚げされた新鮮な魚や,水産加工品等が販売され,美味しい石巻の水産物を多くの皆さまに知ってもらう良い機会となりました。

 会場では,みやぎ水産の日のぼりや,はっぴを着て,みやぎ水産の日をPRしました。

大漁まつり

 

 

東北電力本社ビルの社内食堂にて,「みやぎ水産の日」のPRを行いました。

 仙台市にある東北電力様の本社ビル社内食堂(運営:エームサービス株式会社様)にて,「みやぎ水産の日」のPRを行いました。

 食堂では,牡蠣フライや海鮮ラーメン,そして先月に続きむすび丸風おむすびが提供されました。

 この日出陣した水産バージョンのむすび丸は,皆さんにポケットティッシュを配りながら,水産物を使ったメニューをPRしています。

 懸命にアピールするむすび丸の思いが伝わったのか,周りには多くのお客様が集まり,たくさん写真を撮ってもらって,むすび丸もごきげんです。東北電力

 

河北カルチャーセンターにて,「みやぎ水産の日料理教室」が開催されました。

 10月19日に,河北カルチャーセンターにて,料理教室が開催されました。

 当日は,みやぎ水産の日の今月のテーマ食材でもある「サンマ」を使い,3品のサンマ料理を作りました。

 総勢11名の受講者の皆さんが,お魚マイスターの称号をもつ宮城県水産技術総合センターの酒井次長を講師に,さんまの生態からさばき方までを教えてもらい,それぞれ調理を介開始しました。

 多くの受講者からは,サンマのさばき方だけでなくいろいろな知識も付けることができた,早速家でも試してみたいという感想を聞くことができました。

 

河北カルチャーセンター料理教室の写真