ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成28年5月のみやぎ水産の日PR

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年6月7日更新

銀鮭のレシピの画像

各地でPR活動を行いました!

 

勾当台公園周辺歩道にてチラシを配布しました。

  道行く人たちに呼びかけながら,チラシとポケットティッシュ配りを行いました。

チラシを配布する様子

県庁内食堂で銀ザケを使った料理を提供

 2階食堂では銀ザケトマトパッツァも入った「銀ザケセット」,18階レストランぴぁでは「銀ザケの明太マヨネーズ焼き」が提供されました。

銀ザケを使った料理の写真

 

仙台市中央卸売市場にてPR

 株式会社仙台水産が仙台市中央卸売市場内で銀ザケのPR及び試食会をしました。

試食会の様子

 

仙台管内各所にて,「みやぎ水産の日」PRを行いました。

  松島さかな市場,閖上メイプル館,岩沼食彩館,亘理ふれあい市場、にぎわい回廊商店街にて訪れた人たちに「みやぎ水産の日」PR及びチラシ配りを行いました。 

  5月18日の第3水曜日「みやぎ水産の日」に合わせ,松島さかな市場においてみやぎ水産の日限定メニューの「銀鮭ムニエル丼」と「銀鮭あぶり丼」が提供されました。

「みやぎ水産の日」PRの様子

 

宮城県石巻合同庁舎にて,宮城県産水産物の販売会が行われました。

「みやぎ水産の日」に合わせて,宮城県漁業協同組合様のご協力をいただき,銀ザケをはじめとした水産物や水産加工品を展示・販売したしました。

また,食堂では日替わり定食にて「銀ザケの甘酢あんかけ」が提供されました。 

販売会の様子

 

 

気仙沼さかなの駅,イオン気仙沼店,CREAみうら階上店,デイリーポート新鮮館気仙沼店,マイヤ気仙沼バイパス店,スーパー片浜屋市立病院前店にてPR活動を実施しました。

 気仙沼市内のスーパー様にご協力いただき,売り場での「みやぎ水産の日」PRチラシ配りを行いました。

 また,宮城県気仙沼合同庁舎では,水産加工品などの販売会を開催しました。

スーパー店内でのPR活動の様子

 

 

宮城げんき市『ほや祭り2016』が開催されました。

  仙台市勾当台市民広場で,国内最大級のホヤの祭典が開催されました。この日は天候にも恵まれ,約1万人の方にご来場いただきました。

  会場には,ほやと銀ざけを使った数々の料理が並び,実物のホヤの展示や銀ざけのタッチプールなど,宮城県の食材を身近に感じられるブースの展示もありました。

  ステージでは,じゅんいちダビットソンさんのお笑いステージや,在仙アイドルの「IRIS」と「クリアーズ」の皆さんのステージパフォーマンスが披露されました。

  ホヤが大好物であるベガッ太も会場に駆けつけ,水産バージョンのむすび丸と共にホヤの魅力を皆さんにお伝えしました。

ほや祭り2016の様子

東京カルチャーカルチャーにて,「銀ザケ&ホヤで酒まつり!」が開催されました。

  みやぎ水産の日の5月テーマ食材の銀ザケと,6月テーマ食材のホヤを,お酒にとっても合う料理として提供しました。

  銀ザケは食べたことがある方が多くいる中,ホヤの魅力をまだ知らない方が多いので,宮城県の25酒蔵の地酒と共にホヤと銀ザケの料理を味わってもらいました。美味しい料理を食べながら,ホヤの養殖現場の様子や,クイズなどを通してホヤ身近に感じてもらえるよう,情報提供しました。

  途中から,水産バージョンのむすび丸と,県内有数のホヤの産地である宮城県気仙沼市からは,ホヤぼーやが駆けつけ,会場は大盛り上がりでした。

 

銀ザケ&ホヤで酒まつりの様子

 

イオン石巻店にて,銀鮭フェアが行われました。

  イオンリテール株式会社様にご協力いただき,宮城県産の養殖銀鮭を使った「銀鮭フェア」が開催されました。

  銀鮭フェアは三日間にわたり行われ,メーカータイアップ大試食会や,宮城学院女子大学の学生による食育セミナー,石巻専修大学による「シャケだしラーメンイベント」などが催され,大盛況でした。

  会場には,水産バージョンのむすび丸,イオン様からは「ハッピーワオン」,味の素様からは「かつお武士くん」が駆けつけ,一緒に銀鮭フェアを盛り上げてくれました。

 

銀鮭フェアの様子

 

庁内2階食堂にて,『水産復興を応援!「伊達トマトパッツァ」メニュー発表会』が開催されました。

  カゴメ株式会社様にご協力いただき,「伊達トマトパッツァ」の発表会が開催され,みやぎ水産の日5月のテーマ食材である「銀ザケ」を使ったトマトパッツァが振る舞われました。

  美味しさと手軽さが特徴のトマトパッツァを,実際に調理して,ご来場いただいた報道機関の皆様に提供したところ,「トマトの風味と銀ざけが良く合う」と好評でした。祭りバージョンのむすび丸も,食べたそうに見つめています。

  銀ざけのトマトパッツァは,この日の食堂のメニューとしても提供され,早々に完売してしまうほど大好評でした。

発表会の様子

ウジエスーパー長町店にて,「味の素×宮城県産銀鮭コラボ企画」が行われました。

  味の素株式会社様の調味料と,宮城県産の銀ザケを使った美味しい銀ザケ料理を試食として振る舞い,銀ザケの美味しさをPRしました。 

  お店には水産バージョンのむすび丸も応援に行き,たくさんのお客様に一生懸命PRしました。

味の素×宮城県産銀鮭コラボ企画の様子

味の素株式会社 川崎工場食堂にて,銀ざけオリジナルメニューを提供するイベントを開催しました。

  エームサービス株式会社様と連携した,みやぎ水産の日の取り組みとして,味の素株式会社 川崎工場食堂にて,銀ざけを使ったオリジナルメニューを提供するイベントを開催しました。

  5月16日~18日の三日間にわたり,日替わりでオリジナルメニューを提供しましたが,予定数量の200食は早々に完売し,急遽,300食に変更するも,完売してしまうほど,大人気でした。

銀ざけオリジナルメニューを提供するイベントの様子