ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成28年7月のみやぎ水産の日PR

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年7月15日更新

スズキ料理のレシピ画像です

各地でPR活動を行いました!

 

勾当台公園周辺歩道にてチラシを配布しました。

  道行く人たちに呼びかけながら,チラシとポケットティッシュ配りを行いました。

チラシを配布する様子

 

県庁内食堂でスズキを使った料理を提供

 2階食堂では,「スズキのホイル包み焼き」が50食限定で提供されました。また18階レストランぴぁでは,「お魚とお野菜ラン チの主菜」として,「スズキの香草蒸し」が40食限定で提供されました。

スズキを使った料理の写真

 

 

 

仙台市中央卸売市場にてPRをしました。

 株式会社仙台水産が仙台市中央卸売市場内でスズキのPRをしました。

スズキのPR活動の様子

 

 

仙台管内各所にて,「みやぎ水産の日」PRを行いました。

  松島さかな市場,さん直屋,杉原功商店,高栄水産,赤間水産,閖上メイプル館,岩沼食彩館,亘理ふれあい市場、にぎわい回廊商店街,塩釜仲卸市場,千賀の浦直売所にて訪れた人たちに「みやぎ水産の日」PR及びチラシ配りを行いました。 

  そして,松島さかな市場では,みやぎ水産の日限定メニューの「スズキのカルパッチョ」が提供されました。

「みやぎ水産の日」PR活動の様子

 

宮城県石巻合同庁舎にて,宮城県産水産物の販売会が行われました。

 「みやぎ水産の日」に合わせて,宮城県漁業協同組合様のご協力をいただき,ホタテやワカメをはじめとした水産物や水産加工品を展示・販売したしました。

 また,食堂ではスズキを使った日替わり定食が提供されました。 

販売会の様子

 

 

気仙沼さかなの駅,イオン気仙沼店,CREAみうら階上店,デイリーポート新鮮館気仙沼店,マイヤ気仙沼バイパス店,スーパー片浜屋市立病院前店にてPR活動を実施しました。

 気仙沼市内のスーパー様にご協力いただき,売り場での「みやぎ水産の日」PRチラシ配りを行いました。

 また,宮城県気仙沼合同庁舎では,水産加工品などの販売会を開催しました。

スーパー店内でのPR活動の様子

 

 

 

県民の皆さまに県庁参観デーへおいでいただきました!

 7月8日に開催された「県庁参観デー」に,公募により抽選で選ばれた32名の皆さまに,宮城県庁においでいただき,行政庁舎や警察署庁舎,そして議会庁舎を見学いただきました。行政庁舎の見学では,村井知事からの講話もありました。

 宮城県庁18階の「みやぎ水産の日展」にもおいでいただき,水産バージョンむすび丸のバッジをプレゼントしたり,産地魚市場協会のPR動画を上映しました。

 当日は,水産バージョンのむすび丸と,牛政宗が遊びに来て,県民の皆さまを笑顔でお出迎えしました。

県庁参観デーの様子

 

夏休み宿題・自由研究大作戦に出展しました。

 7月29日,30日に夢メッセにて,「夏休み宿題・自由研究大作戦」が開催されました。

 水産業振興課からは,「みやぎ水産の日 手作りかまぼこ体験コーナー」を出展し,主に小学生を対象に,笹かまぼこ焼きを体験してもらいました。

 かまぼこを竹串につけて焼き,焼きたてのかまぼこを食べました。熱々のかまぼこは子どもたちに大人気でした。

 この他にも,かまぼこの歴史や,外国のかまぼこの種類等を勉強しました。スポーツバージョンのむすび丸も遊びに来てくれました。

夏休み宿題・自由研究大作戦の様子

 

味の素グループ施策商談会にてみやぎ水産の日のPRをしました。

  7月14日に2016年秋季 味の素グループ施策商談会にてみやぎ水産の日のPRを行いました。

みやぎ水産の日のPR活動の様子

 

「海と日本プロジェクトinみやぎ」に係る知事表敬訪問が行われました。

 海と日本プロジェクトinみやぎより,宮城県を拠点に活動している歌手のティーナ・カリーナさんに,知事表敬訪問へお越しいただきました。

 海と日本プロジェクトinみやぎでは,「みやぎ水産の日」や宮城県の魚市場の紹介など,宮城県の水産業を幅広く紹介しています。

知事表敬訪問の様子