掲載日:2024年4月3日

ここから本文です。

ナラ枯れ被害の警戒情報

宮城県のナラ枯れ被害の概要

近年、本州の日本海側を中心として、ナラ枯れ(ブナ科樹木萎凋病)被害が発生しています。ナラ枯れの原因は長い間わかりませんでしたが、カシノナガキクイムシという昆虫が病原菌を運ぶことで木を枯らす「伝染病」の一種であることが明らかになり、宮城県内でも平成21年8月に大崎市(旧鳴子町)で被害が初めて確認されました。宮城県内における令和5年度ナラ枯れ被害は、前年度比85%となり、被害本数が減少しましたが、県南等の既被害地での被害は依然として多い傾向にあり、また、この数年においては県北東部から沿岸部にかけての被害の拡大がデータから見て取れます。平成21年度から令和5年度までの被害本数及び被害地域の推移は、表-1のとおりです。
表-1県内ナラ枯れ被害本数の推移(本)

nara

ナラ枯れについての概要は、下記リンクのチラシをご覧下さい。

ナラ枯れ被害警戒図とは

ナラ枯れ被害警戒図は、過去の被害拡大傾向を解析し、県内のナラ類植生データと合成した図面を作成してナラ枯れ被害の要警戒区域等を効率的に抽出することで、ナラ枯れの早期防除に資するため作成したものです。過去の被害拡大傾向を解析した結果、被害発生箇所の約7割が既被害地から1km以内の範囲で発生しており、また、被害の9割は既被害地から2km以内の範囲で発生していました。一方、既被害地から大きく離れた箇所で被害が発生するケースも確認されており、被害発生箇所と既被害地間の最長距離は約30kmでした。上記結果を基に、既被害地から各距離の同心円バッファを発生させ、県内のナラ類植生図と合成することにより、令和6年度ナラ枯れ被害警戒図を作成しました。警戒図は、県内全域の図面と県南部、県中部、県北部の図面を作成していますので、適宜ご活用願います。ただし、本図面の被害警戒区域には、燃料用の薪やキノコのほだ木に混入して被害材が運搬されて広がった場合など、人為的な影響によるものは反映されていません。また、他県では既被害地から数十km離れたところで新規に被害が発生した例もあり、危険度が低いところでも被害発生に十分注意してください。

地図を見る

図面は全てPDFファイル形式になっています。

被害状況

令和6年度ナラ枯れ被害警戒図

  • 県内全図(PDF:139KB)
  • 県南部(PDF:133KB)(名取市、岩沼市、白石市、角田市、川崎町、柴田町、村田町、大河原町、蔵王町、七ヶ宿町、丸森町、亘理町、山元町)
  • 県中部(PDF:167KB)(仙台市、塩竃市、多賀城市、石巻市、東松島市、松島町、七ヶ浜町、利府町、富谷市、大和町、大郷町、色麻町、加美町、美里町、涌谷町、女川町、大衡村)
  • 県北部(PDF:159KB)(PDF:90KB)(大崎市、栗原市、登米市、気仙沼市、南三陸町)

利用規約

免責事項

  1. 宮城県林業技術総合センターは、宮城県ナラ枯れ被害警戒図により利用者に直接または間接的に障害が生じても、いかなる責任賠償等の責を負わないものとします。
  2. 宮城県ナラ枯れ被害警戒図は、ご利用者への事前の連絡なしに仕様を変更したり、サービスの提供を中止する場合があります。その場合、宮城県ナラ枯れ被害警戒図をご利用いただけなかったり、ご利用者に直接または間接的障害が生じた場合でも、宮城県林業技術総合センターはいかなる責任賠償等の責も負わないものとします。
  3. 宮城県林業技術総合センターは、宮城県ナラ枯れ被害警戒図に不備があっても、訂正する義務は負わないものとします。
  4. 宮城県林業技術総合センターは、宮城県ナラ枯れ被害警戒図に関して一切動作保証を致しません。

著作権

  1. 宮城県ナラ枯れ被害警戒図(画像及び関連ドキュメントを含む)の著作権は、宮城県林業技術総合センターに帰属します。
  2. 宮城県ナラ枯れ被害警戒図は、無償でご利用いただけます。
  3. 営利・非営利を問わず、再配布する場所には宮城県林業技術総合センターまでご連絡下さい。
  4. 宮城県ナラ枯れ被害警戒図に改変を加えないでください。
  5. 宮城県ナラ枯れ被害警戒図を用いて論文等を発表する場合には、宮城県ナラ枯れ被害警戒図使用の旨を明記してください。

謝辞

宮城県ナラ枯れ被害警戒図の作成にあたって、林野庁仙台森林管理署様、宮城北部森林管理署様から、国有林に係るナラ枯れ被害発生地点及び被害量について情報を頂きました。この場を借りて厚く御礼申し上げます。

 

お問い合わせ先

林業技術総合センター 

黒川郡大衡村大衡字はぬ木14-1

電話番号:022-345-2816

ファックス番号:022-345-5377

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は