掲載日:2022年2月28日

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こども支援アセスメント通信

こども支援アセスメント通信一覧

こども支援アセスメント通信
通信一覧(PDF) 内容

第1号(PDF:797KB)

 

【サービス提供のプロセスとアセスメント】

  • 記録は全て支援の「根拠」です
  • フェイスシートとアセスメントシートの違い
  • アセスメントは「分析」です
  • 「OODAループ」をご存じですか
第2号(PDF:776KB)

【個別支援計画作成のプロセス】計画の原案を作成する

  • 事業所職員間で「原案1」を検討
  • 本人・家族に「原案2」を説明
  • プロセスそのものが重要な支援
  • 「デマンド」「ニーズ」「意向」をどのように考えますか?
第3号(PDF:768KB)

【目標設定の考え方1】目標設定の考え方~2つの架空事例より~

  • 目標は課題ごとに分けて記載する
  • アセスメントから具体的な目標を考える
  • スモールステップで達成できる目標を考える
  • 個別性のある目標を考える
  • 事業所として対応可能な目標を考える
第4号(PDF:859KB)

【目標設定の考え方2】

  • 観察から動作が難しい要因を探ろう~「着替え」の観察視点~
  • 目標を絞って,着実に取り組んでいこう
  • サービス等利用計画と個別支援計画の目標設定
第5号(PDF:920KB)

【療育支援とモニタリング】

  • 活動は支援の「手段(方法)」です
  • 支援記録を見直してみよう
  • 事業所の支援を振り返る(モニタリング)
  • 計画は現状に合わせて修正するものです
  • 情報共有に向けて自分から一歩動きだそう
第6号(PDF:973KB)

【スキルアップ☆コミュニケーション】

  • コミュニケーションスキルを見直してみよう

【気になるこどものアセスメントミニ講座】

  • 姿勢編
第7号(PDF:904KB)

【スキルアップ☆コミュニケーション】

  • 「伝わる書き方」~ケース支援記録と連絡帳~

【気になるこどものアセスメントミニ講座】

  • 道具の持ち方

第8号(PDF:928KB)

【スキルアップ☆コミュニケーション】

  • 保護者面接を考える

【気になるこどものアセスメントミニ講座】

  • 見る力1「眼球運動」
第9号(PDF:1,090KB)

【スキルアップ☆コミュニケーション】

  • 「応用行動分析」を支援に活かす

【気になるこどものアセスメントミニ講座】

  • 見る力2「視空間認知」
第10号(PDF:1,045KB)new

【スキルアップ☆コミュニケーション】

  • 問題行動の対応は「事前の工夫」が重要

【気になるこどものアセスメントミニ講座】

  • 板書を書き写す

各通信はこちら↓の内容に沿って作成していますので,通信と一緒にご覧下さい。

児童発達支援・放課後等デイサービスにおけるサービス提供のプロセス(PDF:374KB)

お問い合わせ先

仙台保健福祉事務所(塩釜保健所)健康づくり支援班

塩竈市北浜四丁目8-15

電話番号:022-363-5503

ファックス番号:022-362-6161

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