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こども支援アセスメント通信

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年9月14日更新

こども支援アセスメント通信 一覧

こども支援アセスメント通信
通信一覧(PDF)内 容

第1号 [PDFファイル/797KB]

 

【サービス提供のプロセスとアセスメント】    

★記録は全て支援の「根拠」です         ★アセスメントは「分析」です   

★フェイスシートとアセスメントシートの違い   ★「OODAループ」をご存じですか 

第2号 [PDFファイル/776KB]

【個別支援計画作成のプロセス】    

★計画の原案を作成する            ★事業所職員間で「原案1」を検討   

★本人・家族に「原案2」を説明           ★プロセスそのものが重要な支援    

★「デマンド」「ニーズ」「意向」をどのように考えますか? 

第3号 [PDFファイル/768KB]

  【目標設定の考え方 その1 】

  ★目標設定の考え方  ~2つの架空事例より~

  ・目標は課題ごとに分けて記載する                 ・アセスメントから具体的な目標を考える

  ・スモールステップで達成できる目標を考える     ・個別性のある目標を考える

   ・事業所として対応可能な目標を考える

第4号 [PDFファイル/859KB]

   【目標設定の考え方 その2】

   ★観察から動作が難しい要因を探ろう ~「着替え」の観察視点~    ★目標を絞って,着実に取り組んでいこう

  ★サービス等利用計画と個別支援計画の目標設定

第5号 [PDFファイル/920KB]

  【療育支援とモニタリング】

 ★活動は支援の「手段(方法)」です           ★支援記録を見直してみよう

 ★事業所の支援を振り返る(モニタリング)       ★計画は現状に合わせて修正するものです

 ★情報共有に向けて自分から一歩動きだそう
 

第6号 [PDFファイル/973KB]

   【スキルアップ☆コミュニケーション】       ★ コミュニケーションスキルを見直してみよう

   【気になるこどものアセスメントミニ講座】   ★ 姿勢編

第7号 [PDFファイル/904KB]new

   【スキルアップ☆コミュニケーション】       ★ 「伝わる書き方」~ケース支援記録と連絡帳~

   【気になるこどものアセスメントミニ講座】   ★ 道具の持ち方

各通信はこちら↓の内容に沿って作成していますので,通信と一緒にご覧下さい。

→ 児童発達支援・放課後等デイサービスにおけるサービス提供のプロセス [PDFファイル/374KB]

 

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