ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ組織でさがす雇用対策課よりよい現場(しょくば)で働きたい!《建設雇用改善優良事業所知事表彰》

よりよい現場(しょくば)で働きたい!《建設雇用改善優良事業所知事表彰》

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年11月27日更新

建設業は、国内総生産の約2割弱に相当する建設投資を担うとともに、全就業人口の約1割を擁する基幹産業として、我が国の経済・雇用を支える重要な役割を果たしています。

しかしながら、不明確な雇用関係や長時間労働、労働福祉の立ち遅れ、労働災害の多発などの従来からの雇用管理の課題に加え、他産業に比べて中高年齢層の占める割合が高く、若年労働力の減少と相まって将来的には労働力が大幅に不足することが懸念されるなど依然として解決すべき課題があり、これらの課題を乗り越え、建設業の持続的発展の道筋をつけていくことは、我が国の経済の発展や雇用の安定にとってきわめて重要です。

このような観点から、建設労働者の雇用改善の推進を図るため、様々な啓発活動を展開してまいります。
建設労働者の雇用改善について、建設事業主をはじめ皆様のご理解とご協力をお願いします。

建設雇用改善優良事業所知事表彰について

建設労働者の雇用の改善、能力の開発・向上、福祉の増進等について積極的に取り組み、その成果が見られる下記の建設業事業主に対して,令和元年11月26日(火曜日)に開催された「令和元年度宮城県建設雇用改善推進大会」において、知事表彰を行い、その努力と功績をたたえました。

知事表彰受賞事業所

1.株式会社笹原組(大崎市古川李埣字道祖神4-2)

2.株式会社高橋工務店(栗原市栗駒岩ヶ崎円鏡寺後38)

3.株式会社瀬崎組(石巻市南中里3-15-21)