宅地建物取引業免許更新手続きの手引き
目次
1.免許更新手続きの流れ
※令和元年度は更新予定業者数が多いため,窓口の混雑が予想されます。また,連休前後は大変混雑することが予想されます。
更新期限に余裕を持った申請をお願いします。
2.更新申請についての注意事項
免許の更新申請期間
免許の更新申請は、有効期間満了日の90日前から30日前までに行わなければなりません。この期間内に更新申請がなかった場合は、有効期間満了日をもって免許は失効します。
更新申請方法
受付窓口 宮城県土木部建築宅地課調整班 電話:022-211-3242 Fax:022-211-3191
受付時間 午前9時~11時 午後1時~4時
申請の際は,予め電話またはFaxで日時の予約をお願いします。
また,午後の窓口は大変混雑しますので,午前中の申請をおすすめします。
変更届の提出
- 役員の就退任など,名簿登載事項に変更がある場合,30日以内に届出しなければなりません。
- 変更届が未提出の場合、更新申請書は受理できません。前もって変更届を提出してください。
- 変更届出書などの様式は以下のページからダウンロードし,作成してください。
宅地建物取引業免許と取引士に係る申請書様式
※変更届出の添付書類等についてはこちら。
- やむを得ず,変更と更新の手続きを同時に行う場合は,更新申請と変更届に共通する書類の原本を更新申請へ添付し,写しを変更届に添付してください。
閉鎖事項証明書など,変更の届出にのみ必要なものは,変更届にのみ添付してください。
3.書類についての注意事項
書類作成上の注意事項
- 申請書は、正本と副本の計2部提出してください。
なお,副本は行政庁発行の証明書,謄本等を含め,全て正本をコピーしたものでかまいません。 - 証明書,謄本等は免許申請前3ケ月以内に発行されたものを添付してください。
- 申請書類は,正副それぞれ免許申請提出書類一覧の順序に並べてください。ホチキスなどで綴じずにお持ち下さい。
※現在、更新申請において,書類の補正をお願いすることが多くなっておりますので,記載例とチェックシートをご活用ください。
4.更新書類の入手
免許申請書類はこのページからダウンロードし,手書きまたは打ち込みで作成してください。
また,(公社)宮城県宅地建物取引業協会(022-266-0011),(公社)全日本不動産協会宮城県本部(022-266-3358)でも販売しています。
免許申請書類(法人用)
免許申請書類(法人用)一括ダウンロードはこちら [Wordファイル/526KB]
免許申請書類(法人用)一括ダウンロードはこちら [PDFファイル/900KB]
免許申請書類(個人用)
免許申請書類(個人用)一括ダウンロードはこちら [Wordファイル/376KB]
免許申請書類(個人用)一括ダウンロードはこちら [PDFファイル/667KB]