ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ組織でさがす河川課仙台湾南部海岸堤防の完成について

仙台湾南部海岸堤防の完成について

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年3月9日更新

仙台湾南部海岸完成式を開催しました

 東日本大震災で被災した仙台湾南部海岸の堤防復旧工事は,直轄区間と直轄代行区間の延長L=29km のうち9 割以上(約L=26km)が完成し,残る区間についても平成28 年度内の完成予定となっております。

 このことから,国土交通省東北地方整備局と宮城県は,平成28 年3 月5 日土曜日に仙台湾南部海岸完成式を行いました。
完成式では,主催者である石井国土交通大臣,村井知事の挨拶の後,来賓者の方々から祝辞があり,事業経過説明の後,地元の仙台市立荒浜小学校児童による「大好きな荒浜の海」と題した作文の朗読がありました。

 また,直轄代行区間の完成に伴い,工事を施工した東北地方整備局長から宮城県知事へ代行区間の引渡しを行い,くす玉開披と復旧記念銘板を披露して完成を祝いました。

掲載資料

 仙台湾南部海岸完成式を開催 [PDFファイル/335KB]

 

仙台湾南部海岸完成堤防の完成について

 仙台湾南部海岸堤防が完成し、津波防災・減災対策が大きく前進 (東北地方整備局のHPへ)

 


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)