トップページ > しごと・産業 > 農業 > 農地整備 > オリーブ栽培 > オリーブの管理指導(病害虫防除)を実施しました

掲載日:2020年9月23日

ここから本文です。

オリーブの管理指導(病害虫防除)を実施しました

(←「石巻産オリーブ 記事一覧」に戻る)

※「石巻産オリーブ」については,上記リンク先「石巻産オリーブ 記事一覧」をご覧ください。

令和2年9月23日,石巻市を事務局とする「石巻市北限オリーブ研究会」は,石巻市に植栽しているオリーブの管理指導を行いました。

当部職員は,北上地区・原ほ場での管理指導に参加しました。


北上地区・原ほ場

今回実施したのは,病害虫防除指導です。

株式会社アライオリーブ代表・荒井信雅氏に講師を務めていただき,実施しました。

原ほ場については病害・虫害ともわずかで,順調な生育となっています。

荒井代表によれば,原ほ場から750kg~800kg,良い条件が整って最も順調に生育した場合では1tの収穫も望めるのではないか,とのことでした。


指導の様子

栽培農家の皆様による愛情のこもった丁寧な管理のもと,オリーブの木はすくすくと育っています。

潮風をうけて木がそよぐ石巻のオリーブほ場。

フレッシュグリーンの稔りがほ場いっぱいに溢れる収穫時期は11月頃と見込まれており,あとわずかです。


順調に生育を続けるオリーブの実


実の大きさを指と比較(※実の大きさにはばらつきがあります)

※石巻産オリーブについてのお問い合わせは,「石巻市 産業部 農林課」(TEL:0225-95-1111 内線3553)へよろしくお願いいたします。

(←「石巻産オリーブ 記事一覧」に戻る)

お問い合わせ先

東部地方振興事務所 農業農村整備部農村振興班

宮城県石巻市あゆみ野五丁目7番地 宮城県石巻合同庁舎4階

電話番号:0225-95-7922

ファックス番号:0225-96-4880

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は