ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ分類でさがすしごと・産業農業農地整備 石巻“北限オリーブ”の部会が開催されました
トップページ分類でさがす県政・地域情報広域圏情報石巻石巻“北限オリーブ”の部会が開催されました

石巻“北限オリーブ”の部会が開催されました

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年8月7日更新

※「北限オリーブ」についてはこちらをご覧ください。

北限オリーブ 記事一覧

 

令和元年8月7日、オリーブ栽培技術・生産部会並びにオリーブ特産品開発・6次産業化部会が開催されました。


当部会では、石巻市におけるオリーブ事業の今後の進め方について、
石巻市北限オリーブ研究会の事務局を担う石巻市から説明がありました。

オリーブ部会の様子(写真)
(部会の様子)

 

ついで、株式会社アライオリーブ代表・荒井信雅氏より、オリーブの加工について説明がありました。

説明を行う荒井氏(写真) (説明の様子)

説明があったのは、「エキストラバージンオイル」といわれる
高品質なオイルを生産するために必要な収穫・加工の手順についてです。
また、オリーブを用いた「浅漬け」の加工工程についても説明がありました。

出席者は多くの質問を挙げ、
オリーブ事業方針やオリーブ加工方法への理解を深めました。

 

※「北限オリーブ」についてのお問い合わせは
「石巻市 産業部 農林課」(TEL:0225-95-1111 内線3553)
へよろしくお願いいたします。