トップページ > しごと・産業 > 農業 > 農地整備 > オリーブ栽培 > オリーブの管理指導(病害虫防除・施肥・開花結実指導)を実施しました

掲載日:2019年6月21日

ここから本文です。

オリーブの管理指導(病害虫防除・施肥・開花結実指導)を実施しました

※石巻産オリーブについてはこちらをご覧ください。

石巻産オリーブ記事一覧

石巻市が事務局を担う石巻市北限オリーブ研究会は令和元年6月21日、河北地区・雄勝地区のほ場と、北上地区の原・月浜・立神のほ場で株式会社アライオリーブの協力のもと、ほ場に定植したオリーブの生育状況を確認し、施肥と病害虫防除の指導を実施しました。

管理指導の様子の画像

(管理指導の様子)

湿気の多い梅雨時期には炭疽病が発生しやすくなるため、蔓延しないように防除を行う必要があります。

また、開花の時期にはオリーブアナキゾウムシなどの病害虫も発生するため、これらに対する防除も必要となります。

北上(原)地区のほ場では、株式会社アライオリーブ・荒井代表から防除の仕方について説明がありました。

指導風景1指導風景2

(一方向からだけではなく上下・四方から噴霧することで、全ての葉の表側から裏側まで、くまなく薬液を噴霧します。)

防除の指導を終えた荒井代表は「草刈りなど手間をかけているのが、木によくあらわれている。昨年に比べて葉の数も増え、順調に成長している」と、笑顔で話していました。

今後は7月中旬に再度の管理指導と挿し木指導が行われる予定です。
今年の収穫は11月の見込みとなっています。

開花したオリーブの画像

(開花したオリーブ)

オリーブほ場

(北上(原)地区のオリーブ)

「石巻産オリーブ記事一覧」へ

※石巻産オリーブのお問い合わせは、「石巻市産業部農林課」(TEL:0225-95-1111内線3553)までお願いいたします。

お問い合わせ先

東部地方振興事務所 農業農村整備部農村振興班

宮城県石巻市あゆみ野五丁目7番地 宮城県石巻合同庁舎4階

電話番号:0225-95-7922

ファックス番号:0225-96-4880

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は