ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

よくあるご質問一覧

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年3月5日更新

課税関係

自動車税

  1. 身体障害者等に係る自動車税の減免の手続きはどのようにすればいいですか。
  2. 使っていない自動車(解体・放置など)でも税金を納める必要がありますか。
  3. 車を買い換えた(下取りに出した)のですが,税金は還付されませんか。
  4. 引越しして住民票も異動したのですが,納税通知書が届きません。
  5. 車を知人に譲りましたが,なぜ納税通知書が届くのですか。
  6. 自家用車から営業用に用途を変更したのですが,税金は還付されませんか。 

不動産取得税

  1. 不動産取得税はどういう場合に減額されますか。
  2. 不動産取得税の減額申請に必要な書類は何ですか。
  3. 不動産の贈与や交換,相続でも不動産取得税は課税されますか。

納税関係

納税の方法

  1. 納めることのできる金融機関はどこですか。
  2. 宮城県外で税金を納めるにはどうすればいいですか。
  3. 納税通知書をなくしてしまいましたが,どのように納めればいいですか。

口座振替

  1. 宮城県の税金は口座振替で納税できますか。
  2. 車を買い換えましたが,口座振替は継続されますか。
  3. 自動車税で口座振替を利用した場合,納税証明書はいつ発行されますか。
  4. 郵便局でも口座振替は可能ですか。
  5. 家族名義の口座でも振替は可能ですか。
  6. 取引金融機関を変更した場合は,どのような手続きが必要ですか。

還付

  1. 還付金(隔地払)を受領する方法を教えてください。
  2. 代理人等が還付金を受領する際の手続きを教えてください。
  3. 転居しました。どのような手続きが必要ですか。
  4. 結婚等により姓が変わった場合,どのような手続きが必要ですか。
  5. 受取人が死亡しています。どのような手続きが必要ですか。
  6. 還付通知書をなくしました。還付金を受領することはできますか。
  7. 一昨年に発行された還付通知書を発見しました。還付金を受け取れますか。
  8. 自動車の登録の抹消を業者に依頼しましたが,還付通知が届きません。

納税証明

  1. 継続検査(車検)用の納税証明書を再交付することは可能ですか。
  2. 軽自動車・オートバイ(二輪車)の継続検査(車検)用納税証明書を再交付することは可能ですか。
  3. 継続検査(車検)用以外に使用する納税証明書の請求方法について教えてください。
  4. 代理人が請求することは可能ですか。
  5. 郵便で請求することは可能ですか。
  6. 領収証書を紛失しました。納税証明書の発行は可能ですか。
  7. 宮城ナンバーから仙台ナンバーに変更しました。継続検査用の納税証明書はこのまま使えますか。