ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

口座振替のご質問

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年4月10日更新

1 宮城県の税金は口座振替で納税できますか。

 自動車税と個人事業税の納税には口座振替がご利用いただけます。
 預(貯)金口座振替(納付書送付)依頼書を県税事務所に提出してください。
 依頼書様式は県税事務所窓口に備え付けてあります。ご連絡いただければ郵送もいたします。

 依頼書様式(記入例) [PDFファイル/161KB]をダウンロードできます。

2 車を買い換えましたが,口座振替は継続されますか。

 口座振替は,自動車(登録ナンバー)ごとに手続きを行います。
 所有者を変更したり自動車を買い替えた場合は改めて手続きが必要です。課税した県税事務所までご連絡ください。

3 自動車税で口座振替を利用した場合,納税証明書はいつ発行されますか。

 自動車税を所定の振替日(納期限)に振替された方には,振替後約10日以内に領収証書と車検用の納税証明書(継続検査用納税証明書)を郵送いたします。

4 郵便局でも口座振替は可能ですか。

 郵便局ではご利用いただけません。ご利用いただける金融機関は県内にある銀行,農業協同組合,商工組合信用金庫,信用組合,信用金庫などです。
 詳しくは県税事務所にお問い合わせください。

5 家族名義の口座でも振替は可能ですか。

 家族名義の口座はご利用いただけません。納税義務者本人名義の口座をご指定ください。

6 取引金融機関を変更した場合は,どのような手続きが必要ですか。

 取引金融機関を変更した場合は口座振替を申し込む手続きが必要です。
必要な用紙を郵送いたしますので,課税した県税事務所までご連絡ください。


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)