ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

宮城県事業復興型雇用創出助成金

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年9月1日更新

東日本大震災で被災された方々などを雇い入れた場合の助成金制度です!

 本県の雇用対策行政の推進につきましては,日頃格別の御協力を賜り厚くお礼申し上げます。

 さて,平成30年度の宮城県事業復興型雇用創出助成金(雇入費)につきまして,平成30年7月17日(火曜日)をもちまして,第1期申請受付期間が終了いたしました。第2期申請受付の詳細は,11月上旬にお知らせする予定です。

 住宅支援費の助成制度については,みやぎ県政だよりの平成30年9月・10月号にお知らせを掲載いたしましたが,申請受付開始日が現時点で未定となっております。
 詳細が決まり次第公表いたしますので,もう少々お待ちいただきますようお願いいたします。

 なお,本助成金の申請等に当たり,下記に御注意ください。

宮城県事業復興型雇用創出助成金(雇入費)

 宮城県事業復興型雇用創出助成金のI型,II型,III型及び中小企業型をいいます。

平成30年度申請受付期間について(第1期申請受付終了)

 平成30年度は,III型及び中小企業型の申請受付を実施いたします。(I型及びII型については,平成29年度をもちまして事業を終了いたしました。

 III型については,平成28年度をもちまして,新規申請の受付を終了しており,既に支給決定を受けた事業所のみが申請可能です。
 新規申請をお考えの方は,中小企業型を御確認ください。(ただし,I型,II型,III型又は市町村版事業復興型雇用創出助成金(旧型,新型又は中小企業型)で支給決定を受けた事業所は申請できません。)

申請受付スケジュール
受付期申請受付期間

左記期間中に申請できる
対象労働者の雇入日

【参考】申請可否判断フロー
(第2期)

第1期

平成30年6月18日(月曜日)から平成30年7月17日(火曜日)まで【終了しました】

平成29年12月1日から平成30年6月30日まで

・初めて申請する事業所
中小企業型(新規申請) [PDFファイル/283KB]
・支給決定済み事業所
III型 [PDFファイル/270KB]
・認定済み事業所
中小企業型 [PDFファイル/271KB]

第2期

平成30年12月10日(月曜日)から平成31年1月17日(木曜日)まで

平成29年12月1日から平成30年12月31日まで(※)

 ※第2期申請受付期間で,平成29年12月1日から平成30年6月30日までに雇い入れた対象労働者(第1期申請受付期間で申請可能であった対象労働者)について申請した場合,一部不支給の期間が生じます。

 平成30年度の申請要件などについては,こちらから御確認ください。

宮城県事業復興型雇用創出助成金(住宅支援費)

 平成29年度から,雇入費(I型,II型,III型及び中小企業型)の助成制度に加えて,住宅支援費の助成制度を実施しております。

平成30年度申請受付について

 平成30年度申請受付期間や,手続きなどの詳細が決まり次第,ホームページ等によりお知らせします。

 

 【参考】平成29年度の申請要件などについては,こちらから御確認ください。

雇入費及び住宅支援費についてのお問い合わせ先(申請等の御相談や申請書の提出など)

 宮城県経済商工観光部雇用対策課分室

  〒980-0014 宮城県仙台市青葉区本町3-4-18 太陽生命仙台本町ビル2階 (地図) [PDFファイル/101KB]
  TEL : 022-797-4661 FAX : 022-211-0973

  <受付時間> 平日(12月29日~1月3日を除く) 8時30分から17時15分まで

 ・待ち時間を短くするために御予約を受け付けております。事前に御予約いただきますと,指定のお時間に優先的に対応させていただきます。
 ・御予約がない場合も対応させていただきますが,窓口の混雑状況によってはお待ちいただくことがございますので,予め御了承ください。
 ・車で御来場の方は付近の有料駐車場を御利用ください。なお,駐車料金は恐れ入りますが,事業主様の負担となります。
 ・受付場所は変更となる場合があります。(変更となる場合は県雇用対策課のホームページでお知らせいたします。)

 ※平成30年5月31日をもちまして,宮城県事業復興型雇用創出助成金事務センターの窓口及び相談業務は終了いたしました。

事業主の皆様へ ≪重要なお知らせと注意喚起のお願い≫

 宮城県事業復興型雇用創出助成金の申請について,事業主様からの相談等を受けることや申請等の手続を代わりに行うことをもちかける事業者の中に,悪質な事業者が存在しているとの情報が寄せられています。

 このような事業者については,法外な手数料を請求したり,申請要件を満たさない誤った助言をしたり,申請に必要な書類を整備しなかったり,助成金を受給できない事業主様に対して助成金を受給できると虚偽の報告をしたりすることがあり,後に重大なトラブルが発生する可能性があります。事業主様におかれましては,悪質な事業者に御注意いただき,助成金に係る相談や申請等手続を依頼する際は,十分に信頼できる代理の方に依頼するとともに,依頼した申請業務等の進捗状況についても,確認されるようお願いいたします。

 なお,本県の担当者以外から,本助成金について事業主様宛てに連絡させていただくことはありませんので,御注意ください。

復興へ現張ろう!みやぎ

 


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)