掲載日:2023年10月2日

ここから本文です。

中小企業退職金共済制度

「中小企業退職金共済制度(中退共)」とは

中退共制度は、昭和34年に中小企業退職金共済法に基づき設けられた中小企業のための国の退職金制度です。中小企業者の相互共済と国の援助で退職金制度を確立し、これによって中小企業の従業員の福祉の増進と、中小企業の振興に寄与することを目的としています。
中退共制度をご利用になれば、安全・確実・有利で、しかも管理が簡単な退職金制度が手軽に作れます。
この中退共制度は、独立行政法人勤労者退職金共済機構・中小企業退職金共済事業本部(機構・中退共本部)が運営しています。

中退共制度の仕組み

事業主が機構・中退共本部と退職金共済契約を結び、毎月の掛金を金融機関に納付します。従業員が退職したときは、その従業員に機構・中退共本部から退職金が直接支払われます。
掛金については全額非課税となり、国の助成もあります。

中退共制度についての詳細は、中小企業退職金共済事業本部のホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。

お問い合わせ先

この制度についてのお問い合わせは,中退共本部(外部サイトへリンク)までお願いします。

〒170-8055

東京都豊島区東池袋1-24-1

電話:03-6907-1234

FAX:03-5955-8211

(中退共本部電話受付時間:9時00分~17時15分)

土日祝日は除く

お問い合わせ先

雇用対策課 

宮城県仙台市青葉区本町3丁目8番1号 宮城県庁14階

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は