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宮城県事業復興型雇用創出助成金(住宅支援費)

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年12月10日更新

県内の沿岸部に事業所を有する中小企業者等を対象とした制度です。

 平成30年12月10日付けで,対象産業政策リスト【住宅支援費】を更新しました。

 1 平成30年度申請受付期間について
 2 制度の概要
 3 助成金の詳しい内容と申請手続等
 4 申請書等の様式
 5 申請書等の提出先・相談窓口について

1 平成30年度申請受付期間について

 宮城県事業復興型雇用創出助成金(住宅支援費)の平成30年度申請受付期間は,下記のとおりです。

認定申請(新規)・認定変更申請の受付について

 平成30年度は,次の申請を受付いたします。

  • 平成30年4月1日から平成31年2月14日までに雇い入れた受給要件労働者に係る認定申請(新規)
  • 平成29年度に申請受付期間が設けられていなかった,平成30年2月15日から平成30年3月31日までに雇い入れた受給要件労働者に係る認定申請(新規)
  • 受給要件労働者の追加・補充の申請(認定変更申請) 

  【申請受付期間】 平成30年11月5日(月曜日)から平成31年2月28日(木曜日)まで

  ※受付期間内であっても,予算がなくなり次第,受付を終了いたしますので,申請はお早めにお願いいたします。

  ※郵送での申請の場合,受付期間最終日の消印まで有効です。

  ※平成31年2月15日以降に雇い入れた受給要件労働者については,平成31年度の申請受付期間で受け付ける予定です。
   (ただし,関係機関との調整の結果によっては,申請を受付することができない場合があります。)

  ※平成30年2月15日から平成31年2月14日までに雇い入れた労働者については,平成31年度の申請受付期間に申請できません。
   当該期間に雇い入れた労働者については,必ず平成30年度の申請受付期間内に申請してください。

2 制度の概要

 制度の概要については下記の資料をご覧ください。

 宮城県事業復興型雇用創出助成金(住宅支援費)制度概要 [PDFファイル/393KB]

3 助成金の詳しい内容と申請手続等  

 次の資料を御覧ください。

申請書提出時に御注意を

 本助成金については,申請書等のより一層迅速かつ適正な審査のため,次の取組みを実施しております。

  1. 書類不備が原因の審査の遅れを防ぐため,提出書類チェックリスト(新規申請用/認定変更申請用/異動事項等届出用を活用し,必要な書類が揃っているかの自己確認と申請書類への添付
  2. 申請書の提出後に,受給要件労働者が本助成金の要件である求職者に該当しないことが判明し,申請書の取り下げや,助成金が支給できなくなる事例を防ぐため,受給要件労働者ごとに職務経歴等確認書の作成と提出

 提出書類チェックリストの未提出や,受付時に書類不備を発見した場合には,書類を受け付けずに返却させていただきます。
 事業主の皆様には,提出前の十分な確認をお願いいたします。

認定(変更)申請時の原本確認について

 宮城県事業復興型雇用創出助成金(住宅支援費)については,審査を強化する取組みの一環として,実地調査により,住宅支援の費用の支払いを確認できる書類等の原本確認をさせていただく場合があります。この取組みの対象となった事業主様に対しては,別途担当者から御連絡させていただきますので,御理解と御協力をよろしくお願いいたします。

4 申請書等の様式

認定申請(初めての申請)

申請様式一覧表
様式番号様式名電子ファイル記載例
 提出書類チェックリスト(新規申請<住宅支援費>)[PDFファイル/369KB]提出書類説明資料を御覧ください。
別記様式第1号事業計画認定申請書[Wordファイル/38KB]
別記様式第2号の1事業計画書[Excelファイル/47KB]
別記様式第2号の2受給要件労働者一覧[Excelファイル/64KB]
別記様式第3号の1助成対象事業所労働者一覧(助成対象労働者)[Excelファイル/70KB]
別記様式第3号の2助成対象事業所労働者一覧(助成対象外労働者)[Excelファイル/61KB]
別記様式第1・5・6号共通別紙受給要件チェックリスト兼申立書[Excelファイル/17KB]
参考様式借上げ契約一覧[Excelファイル/17KB]
参考様式職務経歴等確認書[Excelファイル/50KB]
参考様式 ※健康保険及び厚生年金保険の加入義務がないことの申立書[Wordファイル/30KB]

  ※ 受給要件労働者が健康保険及び厚生年金保険の加入義務がない場合に作成します。

  ○ 主たる事業確認表 [PDFファイル/214KB] …「事業計画書」の「2 申請事業主の状況」欄等に記入する際に御活用ください。 

認定変更申請(認定後,新たに受給要件労働者を雇い入れた時など)

申請様式一覧表
様式番号様式名電子ファイル記載例
 

提出書類チェックリスト(認定変更申請<住宅支援費>)

[PDFファイル/305KB]提出書類説明資料を御覧ください。

別記様式第5号の1

事業計画認定変更申請書[Wordファイル/37KB]
別記様式第2号の1事業計画書[Excelファイル/47KB]
別記様式第2号の2受給要件労働者一覧[Excelファイル/64KB]
別記様式第3号の1助成対象事業所労働者一覧(助成対象労働者)[Excelファイル/70KB]
別記様式第3号の2助成対象事業所労働者一覧(助成対象外労働者)[Excelファイル/61KB]
別記様式第1・5・6共通別紙受給要件チェックリスト兼申立書[Excelファイル/17KB]
参考様式借上げ契約一覧[Excelファイル/17KB]
参考様式職務経歴等確認書[Excelファイル/50KB]
参考様式 ※

健康保険及び厚生年金保険の加入義務がないことの申立書

[Wordファイル/30KB]

 ※ 受給要件労働者が健康保険及び厚生年金保険の加入義務がない場合に作成します。

 ○ 主たる事業確認表 [PDFファイル/214KB] …「事業計画書」の「2 申請事業主の状況」欄等に記入する際に御活用ください。

 認定変更申請(対象事業所の住所変更や事業主の合併・承継などがあったとき)

申請様式一覧表
様式番号様式名電子ファイル記載例
 提出書類チェックリスト(認定変更申請・異動事項等届出<住宅支援費>)[PDFファイル/148KB]提出書類説明資料を御覧ください。
別記様式第5号の1事業計画認定変更申請書[Wordファイル/37KB]
別記様式第2号の1事業計画書[Excelファイル/47KB]

異動事項等届出(申請事業主の住所・商号等に変更があったとき)

申請様式一覧表
様式番号様式名電子ファイル
 提出書類チェックリスト(認定変更申請・異動事項等届出<住宅支援費>)[PDFファイル/148KB]
参考様式

異動事項等届出書

※1(2)の事業所情報に変更がある場合は,事業所ごとに御提出ください。

[Wordファイル/43KB]

廃止申請(事業所の廃止・県外移転時など)

申請様式一覧表
様式番号様式名電子ファイル
別記様式第5号の1認定変更(廃止)申請書[Wordファイル/37KB]

5 申請書等の提出先・相談窓口について

 宮城県経済商工観光部雇用対策課分室

  〒980-0014 宮城県仙台市青葉区本町3-4-18 太陽生命仙台本町ビル2階
  (地図) [PDFファイル/101KB] 
  TEL : 022-797-4661 FAX : 022-211-0973


  <受付時間> 平日(12月29日から1月3日を除く) 8時30分から17時15分まで

 ・待ち時間を短くするために御予約を受け付けております。事前に御予約いただきますと,指定のお時間に優先的に対応させていただきます。
 ・御予約がない場合も対応させていただきますが,窓口の混雑状況によってはお待ちいただくことがございますので,予め御了承ください。
 ・車でお越しの方は付近の有料駐車場を御利用ください。なお,駐車料金は恐れ入りますが,事業主様の負担となります。
 ・受付場所は変更となる場合があります。(変更となる場合は県雇用対策課のホームページでお知らせいたします。)


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